weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

おいらとネットオウルさんとのバトル勃発(?)「対象ドメインには全角3文字以上(半角6文字以上)入力して下さい」

 

好きなサーバーは パルフェネット(今や幻)。

嫌いなサーバーは GMO とファーストサーバーの weep です。

 

そんなわけで、ただいま鯖移転の作業中だったりします。。。

未だに全てのドメインを移転できていません。。。

ドメインとりすぎ。おいらのばかん。。。

weep.blog

 

しかし、サーバーも会社が変われば、前途多難です。

 

 

 

f:id:weep:20181105184306p:plain

 

 

f:id:weep:20181105184306p:plain

おいらの所持している短いドメイン「pu.nu」を追加しようにも。

以上の警告文が出て、追加できないのである。

 

f:id:weep:20181102192145p:plain

おーーーい!!!

ネットオウル!!!

スターサーバーーー!!!

このやろおおおお!!!!

へこき饅頭!

 

 

ラチが明かないので、サポートメールしますた。。。

 

 

(※実際の文脈はもっと長いです)

おいら「エラーが出て pu.nu が追加できません。」

ネットオウル「平素はネットオウルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。まずは、ネットオウルへのネームサーバーを指定して下さい。またネットオウルIDとドメインを追加するサーバーID(ry(担当者:A)

 

おいら「ネームサーバー設定やりました。ネットオウルIDとサーバーIDは(ry」

ネットオウル「ネームサーバーの変更を確認し、 pu.nu を該当サーバーに追加しました(ry(担当者:A)

 

しかし、pu.nu のメール設定しようと思ったら。。。

f:id:weep:20181105184306p:plain

うわっ。

 

f:id:weep:20181105184306p:plain

うおおおおい!!

またかよ。

 

 

おいら「メールアドレス追加できません。今後もメールでたびたび問い合わせ必要があるのでしょうか?」

ネットオウル「恐れ入りますが、メールアカウントの追加に際し、半角5文字以下のドメインはご利用いただけません。当サポートによる代行設定もかないませんので、現在ご利用のサーバーなどございましたら、こちらでの継続もご検討くださいますようお願いいたします。(担当者:A)」

 

かないませんってなあに?

構いませんの間違いなのかな?

それとも、ネットオウルのある京都の方言??

 

 

おいら「とりあえず、このドメイン送られたもの全てを、このメアドに転送させて下さい。」

おいらもわざとらしく、無理難題を要求してやった。

だってメールを介して管理する「糸電話式運営とか効率悪いだろ」って遠回しに言いたいわけなのです。

おいらはスパマーというか送信する側ではないんですが、変なメールを受信したいがためにそれ読みたいだけだったりして、例えば以下の記事みたいなおもしろメールがこのドメインで届きます。短いドメインだとスパマーの標的にされやすいみたい。

weep.blog

 

ネットオウル「平素はネットオウルをご利用くださいまして誠にありがとうございます。誠に恐れ入りますが、代行での設定はお受けしておりません。また、ご提示いただいたような転送設定は当サービスでは行えません。ただ、この度はご利用のドメイン名に起因し、サーバー管理ツール上でエラーが発生しているようですので、想定した仕様であるか、一度確認を進めてまいります。恐れ入りますが、お待ちくださいますようお願いいたします。(担当者:B)」

およ? 担当者がAからBに変わったよ?

「代行設定だとこっちの仕事量増えるから、ちょっと直すから待ってろw」的な感じ?

まぁ、おいらはそう切り替えしてくるのを期待してました。

だって「対象ドメインには全角3文字以上(半角6文字以上)入力して下さい」ってエラーなんて他社サーバーさんでは見たことないし、こんなエラーがあるなんて知られたらイメージダウンじゃん?

 

そんなわけで、ネットオウルのサポートメールを最後にもらったのは、今月2日の金曜日です。

 

 

さて、本日は月曜日になりましたが、まだメール来てません!

そんなわけで、ネットオウルでは今のところ、「全角3文字以上(半角6文字以上)」のドメインしか使えない仕様みたいなのでお気をつけ下さいってな話です。。。

 

まぁ、たぶん短いドメイン所持者の迷惑なスパマーでも、過去にいらっしゃったんだろうなぁっておいらは予想しています。

おいらの会社のFAXで届く、ヤミ金融やら架空請求業者のサーバーを調べたら、ネットオウル(主に無料鯖ウェブクロウ)率高くて、興味深かったです。

 

 

では、またね。。。

 

 

 

p.s. そういやぁ、「はてな」も「ネットオウル」も京都に本社あるんだよね??

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )