weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

***最近の近況***

マストドンにいるので、はてな界隈わかんないっす。

どもども、はてながこのまま現状維持なら退会も考えてる weep です。

みなさん星よりも斧が降ってくるサービス好きなの?

ハンマーブロスたちが繰り出す、スーマリの「WORLD 8」的なワクワク感を楽しんでいるそうですなぁ。。

何度もゲームオーバーになってもめげない人たち。

おいらはもう飽きて、カセットを投げ飛ばして、端子なめなめしたいほどですわ。

 

さて、過去においらが記事で名指ししてた人たちが、どうやら大活躍しているみたいですが、おいらはマストドンにいるので、なにがなにやらさっぱり分からないです。

あと詳しく知りたくもないです。

 

しかも、今月初の休日が15日だったので、本当にマストドンしか見てないわけです。

 

マストドンは楽しいです。

 

カスタム絵文字

去年の今頃に追加された機能ですね。

PNG形式の画像を 16x16 くらいに縮小されて使えるインスタンス専用の拡張絵文字ですね。

今のところは、運営者権限がないと絵文字追加できませんが、インスタンス運営者の改造で他インスタンスの絵文字を自動追加したりするものや、ユーザーに描いてもらうものなど、そこは「オープンソース」ならではの楽しみです。

 

おいらも、カスタム絵文字を自作しておりまして、NHKロゴとかやべーものをこしらえたりしてます。

 

こういうのね。

(追加したのは結構前ですが、探すのがだるいので筆記中投稿したものです)

投稿後、商標権ガーとか言われましたが、商標的や著作権的にあぶない絵文字は、ほかにどっさりあるので、権利者から直にご連絡がきたら消す感じでやってきます。

 

 

 

みゃんみゃんみゃんみゃん みんみー

 

 

f:id:weep:20180920013344g:plain

これが原型です。

おいらが描きました(と言っても耳以外はトレス絵ですが)

 

カスタム絵文字は、PNGしか対応しません。

GIFアニメのかわりに APNG でアニメ絵文字ができるわけです。

 

一部ブラウザや、スマホアプリでは動かない。。。

うごけーーーー。

 

 

では、またね。。。。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )