weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

***最近の近況***

架空の人物の変身くらい、夢見させてやれよ。キノピーチ問題

デイジー姫派の weep です。

jp.automaton.am

 

この考察はおそろしい。

どうやら、人間の変身と、人間ではない種族の変身は別物であると唱えたいらしい。

こういった差別もあるんですな。知らんけど。

 

この考察通りならば、例えばマリオは「スーパー木の葉」でしっぽマリオになり、キツネに変身したのだから、マリオはキツネから人間へと変異して生まれたことになる。

まぁ、生みの親が素敵なキツネ顔だから、そう怪しまれることもなくはない。

 

また、カエルや、タヌキや、バニーや、ネコに変身したことろで、それぞれの生物の血でも流れていたことになるではないか。

カエルスーツや、タヌキスーツや、バニー帽子に至っては、アイテムからして「身につけてますよ」って分かるじゃん。

ファイアマリオメタルマリオなんて、もはや動物への変身ではなく、能力じゃん。

 

変身とは願望から生まれてくるような要素であり、変身ヒーロー要素的なところがあって、変身後がそのキャラクターの本当の正体であるとは限らないし、その逆もしかりで、マリオ自身が、チビマリオが正体なのか、スーパーマリオが正体なのか、今となっては分からないじゃん。

スーパーマリオより前作では、チビマリオが主体だったが、これを技術的な面でも説明できるし、勝手な世界観で考察して説明もできるわけだから、考察こそ彼らの変身よりも自由自在であるべきだし、変身も自由自在であるべきだ。

 

変身後は、理想と願望から生まれた自身の姿であり、そこに血族やら変異やら、そんな要素など不要だろう。

変身とはもっと便利でご都合主義なものであって欲しい。

おいら的にはスーパーマリオの変身は、マリオたちの理想と願望的なものがあり、いわば、変身ヒーローモノやコスプレ的な要素で集約する話ではないかとおいらは思っていたりする。

 

キノピコがピーチ姫っぽい姿に変身するのは、ピーチ姫によほどの憧れを抱き、理想と願望で変身したのだろうってそれだけの話しだろう。

要はキノピコが「自身がピーチ姫に変身したいほど、ピーチ姫に強い憧れがあるんだな」と言う要素が新たに分かっただけだ。かわいらしいではないか!

リンクになりたい女の子だって、ゼルダになりたい男の子だって、変身する権利はあるはずだ。任天堂著作権が許せばな。

 

なお、キノピオの仲間がオトナになると、ピーチ姫のような人間化するなんて設定があったらならば、「キノじい」はどうなるとかなってくるわけだしな。

 

まぁ、ピーチ姫とキノピオたちキノコ族の関係は、今も謎に包まれているが、これだけ親密だと同じ種族であることは否定できないし、違う種族であっても別に悪いわけでもないが、むしろピーチ姫もまたキノピオ族からのそれなりの化粧か変身アイテムで変身した理想と願望の姿なのかも知れないわけだから油断はならん。

ここまでくると女性の変身とは便利なものだ。

 

シュレックシリーズを観たことのない人には申し訳ない説明になるが、シュレックとフィオナ姫が、見た目が人間でない怪物である姿が正体であり、美しい人間に変身したがるような理想と願望みたいなものを、「あいつらは、人間から怪物へと変異してああなった」と解釈するようなものだが、あながち間違えではないが、マリオシリーズってそんなに複雑なもんかね?

まぁ、フィオナ姫がカエルから人間になった王と人間から生まれた娘だけどさ。

 

変身に血族とか変異とかって要素を持ってきたらめんどくさいし、気持ち悪くないか?

 

架空の人物の変身くらい、夢見させてやれよ。

 

本当に頭が硬いやつらばっかりだ。

きのこをもっと食べて、頭柔らかくしろ。

 

 

 

頭の弱い weep がお送りしました。

 

 

p.s.

そもそも、「スーパーマリオ3」の没データには、「キノピオスーツ」と思われるグラフィックがあるらしいよ。

 

f:id:weep:20180917212523p:plain

カエルスーツとタヌキスーツの次にキノピオスーツが消されずデータ格納されている謎グラフィックだったりします。。

(左半分のデータだけを使い反転させて容量節約してる感)

f:id:weep:20180917204724p:plain

参考画像:左がキノピオスーツで、右はハンマースーツ。

なんか似てる。

 

そう、変身は自由自在!

 

 

あと、余談だが(Wikipediaでありがちな「要らない文面の出だし」)。

本山一城先生のスーパーマリオのマンガでは、「キノッペ」って言うキノピコの先駆け(?)みたいなオリキャラが登場していたよなぁ。

 

知らない人が大半なので、手持ちの証拠資料とか「無断」で載せよう。

おこられそう。

 

f:id:weep:20180917214751p:plain

KCデラックス 本山一城スーパーマリオランド3 ワリオランド」3巻より

 
 

f:id:weep:20180917214332p:plain

KCデラックス 本山一城ヨッシーのロードハンティング」 1巻より

 

 

よくみると耳生やしてるやん。

f:id:weep:20180917213502p:plain

KCデラックス 本山一城スーパーマリオ ヨッシーアイランド」3巻 より

 

キノピコがキノッペに変身しますか?

それは叶わぬおいらの理想と願望。

 

 

 

最後に大切なことを言おう。

 

変身したいものには必ず有名な元ネタが必要である。

マリオが動物に変身するのは、動物というファミコンのドット絵でも分かりやすく表現できる元ネタが必要だったわけで、キノピコがピーチ姫に変身するのは、ピーチ姫が今や有名な元ネタであることを意味しているんだろうな。

ピーチ姫はもう有名な位置にいて、世界的な記号になってしまった。

 

なので、スーパーマリオメーカーのキャラマリオ的な感じに許してやれ。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )