weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

***最近の近況***

お一人様インスタンス開始後、まさかのニコフレロス。そして無事復帰。

どうもみなさん、ホエホエパー。

weep と申します。

Twitter は、@weepjp

Mastodon は、@weep@weep.me です。

 

この記事は、マストドンについて理解のある方向けですので、ご注意下さい。

 

8/28 お一人様インスタンスマストドンを立ち上げる

 

さて、8月28日 0:00 に、開設したおいらのお一人様インスタンス

  

既にあるインスタンスでの連合インスタンスは、成熟しているわけです。。

成熟すればするほど、表示されるユーザー数が増えていくわけです。

到底、目で追えません。

 

そんな時の、「お一人様インスタンス」です。

開設したての過疎インスタンスでも良いんですが、あっと言う間に目で追えなくなるほどに成熟するか分かりません。

(短期間で海外ユーザー殺到した knzk.me 並み感)。

 

それを自分自身でコントロールしたいなってことで、「お一人様インスタンス」を開設しました。

「お一人様インスタンスは、3日坊主で終わりそうだな。。。」と冷ややかだった去年の今頃の自分を恨む。。。

 

これで、いろんなインスタンスを自分のペースで連合タイムラインに増やしていけて、マシンや自分の体に負荷がかからない。

あと、存在感が際立つ(逆を言えばウザがられる)。

 

 

 

おいらのお一人様インスタンスの立ち上げ方

おいらのインスタンスは「Masto.Host」を使ってるです。。。

1番安いプランの月額 5ユーロ(筆記現在:5ユーロ ≒ 650円)です。

1番安いプランでも、100ユーザーまで収容できるので、これで「お一人様インスタンス」用途に使えば快適でしょう??

 

f:id:weep:20180831181426p:plain

取得した激安ドメインを握りしめてドメイン記入して、PayPal 払い。

 

あとは割愛(相手は英語だけどなんとかなります)。 

 

 

8/29 ニコフレが、遮断された。

まさかの「Masto.Host」が、ニコフレ(friends.nico)を遮断。

これには理由があって、「Masto.Host」側は以下の告知というか声明文を出す。

masto.host

要約すると、「2.3.x」(去年くらいの古いバージョン?)のマストドンインスタンスとのやりとりで、負荷がかかるバグがあるので「せめて 2.4.0 以上にはして欲しいし、当該インスタンスの連絡先知らないので、とりあえず遮断するよ」という告知でした。

そこに、ニコフレ(friends.nico)が1番最後に載っていた。

f:id:weep:20180831183801p:plain

※現在はページが修正され掲載していないので、証拠の画像。

 

その告知から、連合タイムラインにニコフレのトゥートがない。

 

これは、、伝えなければならない。。。

しかし、ニコフレ遮断で伝えられない。

 

しゃあねえなあ。。。

ログインしたくもないニコフレにログイン。

言いたいことを言って即効ログアウト。

 

 

8/31 ニコフレがアップデートのためメンテナンスに

おいらの指摘で動いたのか、多数の指摘があって動いたのかは分かりません。

 

本日、昼過ぎにニコフレがメンテナンスになりましたよね。

昨日の夜に、神崎お兄さんのツイキャスで「アップデートする」ことを知りました。

ニコフレのトゥート見れないから知らなかったわけです。

 

で、アップデートしたことを確認したおいらは。。。

意訳:おお! 教えてくれてありがとうございます。 それでは解除しますね :)

※おいらは毎回こんなお礼の言葉を良います。

 

こんなことがあるなら、バージョンブロック機能とかあるといいよね?

そうすれば、どんくさい鯖運営者だろうが意地でもアップデートするでしょう?

そう思ったんですが。。。。

 

 

古いバージョンの遮断について賛否評論あり

 

 

2.3.x ってそんなに最近のバージョンだったんだ?

ruby さっぱりんちょな、おいらには分かりません。。

php なら多少分かる。

 

そんなわけで、マストドンの未来はどうなることやら?

では、またね。

 

 

あ、今日は「初音ミク」11周年です。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )