weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

マストドンのおひとりさまインスタンスを持つことを決意した。。

weep です。

えーと。

昨年の4月でしたっけ?

日本でマストドンが流行ったのって。

 

 

あれから、増えに増えたマストドンインスタンス

どのインスタンスも住民はもちろん、サイトデザインとか配色が違っていたり、お絵かきツールがあったり、ルビが打てたりと、個性をだしてユーザーをうまく誘ったりとね。。。

しかし、スマホアプリ使ってたらその個性など皆無だけどな。

 

各地のローカルタイムライン眺める目的主義すぎたのは、よくないことでした。

おいらみたいな馬鹿がホイホイと、複数のいろんなインスタンスに顔出して、ローカルタイムラインを見るだけで飽きたら去って、数カ月後にまた来たりとする感じなんですよね。。。

分散SNSである以上、インスタンスが同一だろうが別だろうが同じこと。

ならば、インスタンスでひとりで籠もってしまえば良い。

去年の今頃のおいらは、「おひとりさまインスタンス」に手をだそうなんてことは予想してませんでしたし、それどころか否定的な立ち場でありました。。。

 

今となっては「わかりみ」な感じです。。。

そんなわけで、開設は来月を目指します。

今、おいらが登録してる各地のインスタンスには移転の設定先を、おいらの「おひとりさまインスタンス」に設定して、去ることになるのかなと思います。

 

インスタンス運営者の皆様的には、今までありがとうございました。

そして、全てのマストドンユーザーの皆様的にはこれからもよろしくおねがいします。

 

たぶん、ブログ投稿やら動画投稿やら通知場所になるだけになるかと。

はてなブックマークの代替用的な感じにも使うかもね。。。

 

続報をお待ち下さい。

では、またね。。。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )