weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

シェアボタンに三大日本マストドン追加

weep です。

ちまたでは、「Twitter 離れ」(?)が流行ってるらしい。

 

だもんで、こんなこともあろうかと思って Mastodon ボタンをつけていたんですが。。。

マストポータル」さんとこの「サイトに設置するマストドンシェアボタン」は、インスタンスを検索したり、選択式な感じの良いシェアシステムだったので。。

f:id:weep:20180817181817p:plainボタンで貼って、採用したんですが。。。

 

 

 

最近、正常に機能していないことが分かり、外しました!!!!

うん。直ってもそこを使うのはもうやめておこう。

 

 

なので、急遽「三大日本のマストドン」のシェアボタンを張ることに。

f:id:weep:20180817182048p:plain

f:id:weep:20180817182111p:plain

左から、mstdn.jpPawoofriends.nico

日本においては、この三大マストドンさえ抑えていれば問題ない3つです。

海外のインスタンスで、日本語のページをシェアしていく意図がよく分からないのと、このシェアボタン置くスペースの問題で、この3つにしました。

他のインスタンスを置けって言われても困ります。

こんなブログをシェアしたがるインスタンスってどんなだよ?

おいらがチェックできる範囲を示すためにも、この三大マストドンにしたわけです。。

どのインスタンスからでも、リンクは自由です。

 

 

提案

てか、マストドンのアプリ側がこういうシェアボタン押したら起動してページをすぐにシェアできる機能を実装してくれれば良いんだよなぁ。。

 

そうすりゃあ、シェアボタン押したら起動する「Twitter」や「はてなブックマーク」や「LINE」の公式アプリ並みに便利なんだがな。

そんなマストドンアプリを募集しています。

実装してくだされば、すぐにでも貼ります。

 

よろしくおねがいします。

使ってるマストドンアプリは、Tootdon と Amaroq の weep でした。

 

おいらが愛用してるマストドンアプリ紹介

Mastodon が日本で流行した時期に発見したやつ。

1番安定していて軽くて好き。

 

チャットのようにリアルタイムにタイムラインのログが流したり、読み上げ機能があったりと、いろいろと高性能なアプリ。iOS 版も Android 版もある。

それ故に、すぐに電池食うやつ。

 

 

p.s.

おいらは、ニコフレに居ます。

friends.nico

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )