weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

***最近の近況***

はてなハイクの便利ツールを自作。。。

どうも weep です。

f:id:weep:20180813171055p:plain

ここにはてなハイクボタンを設置するほど、おいらは「はてなハイク」を応援しています。

 

f:id:weep:20180810193142p:plain

 

HTTP化していないために不都合が発生している「はてなハイク」。

  • http ~ :title 記法では、問題なくタイトル取得できるが、https ~ :title 記法ではタイトルの取得が正常に行えないため、title の効力のないものになる。

    f:id:weep:20180813173120p:plain

    と、投稿した結果、以下のようになります。

    f:id:weep:20180813172022p:plainhttp://h.hatena.ne.jp/weep/83462892650481287

     

    これに怒り心頭になったおいらは、自作「シェア数ボタン」の応用でブックマークレットを作成したので、これをコピーしてブックマークのURLに編集して使えます。

    なお、お題は「閲覧中」に設定していますので、投稿の際お好みに変更下さい。

    ※おいらはこれを使ってハイクでブコメみたいなことしてます。

    あたまの悪いブログ運営者や、Wikipedia とかの日本語の含む「Urlencode バカ」みたいなURLにも多分対応します。

    ああ言う運営者の個人的で勝手な都合でしかない「SEOのバカ覚え」みたいなのはまじでやめてほしいもので、例えばスマホでURLをコピーする時に「Urlencode」されてない状態にペーストされるので、せっかく共有してくれそうなありがたい閲覧者に要らぬ手間*1を与えさせるだけの不便極まりないクソ要素なわけです。。
     

  • ブログパーツが、HTTPS上に設置できない(はてなブックマークも同じ状況)。

    スクレイピングして、サイドに設置してやったぜ。

    xweep.hatenablog.com

 

そんなわけで、

おいらは「はてなハイク」を応援しています。

さっさと、ハイクをHTTPS化すれよバカはてな運営のウンチッチが。

 

はてな運営にうんこ投げるゴリラ役の weep がお送りしました。

ウッホウッホ!

はてな ウ ン チ ー コ ン グ ! ! !

*1:ここで神スマホブラウザのパフィンちゃんの出番になるんだけどね。。。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )