weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

【時事ネタ】2018/08/03

ACジャパンマニアの weepジャパン です。


おいらがニコニコ大百科で描いたロゴ。

togetter.com

煽りが煽りを呼ぶ笑えない地獄絵図だな。

それにしても、「テレビはバカが観るものだから、とんだバカでも分かるように作るようにする工夫が必要〜・・・」的なことをよくテレビマンが視聴者を煽るように言うわけですが、その煽りを「まったくその通りだな」と言わしめてしまう結果に、残念に思う一幕だったなと言うのがおいらの個人的な感想です。

おいらは、ニコニコとYouTubeで毎年度、「ACジャパン」のテレビCMまとめ動画をなりゆき的に投稿しています。


かつては他の方が投稿やってたんですが、ニコニコに怖いCMコミュニティとか持ってるからと、気づけば誰もあげなくなって、おいらしかやんなくなったですが、一貫してラジオCM版を毎年あげてる方(THPさん。おいらは低反発まくらのアイコンの人って呼んでる)も、褒めてあげてください。ちゃんとラジオ聴いて収集されてる方なので。。。

今年度の「ACジャパン」キャンペーンCMは、地域キャンペーンはほぼ昨年の持ち越しで、新作が例年より少ない印象である意味心配でしたが、やはり新作はwebで毎回注目されるなぁという印象でもあったので、さすが公共広告の老舗でプロだなと褒め殺したく思う。昨年の桃太郎とかね。

問題の「セーブ・ザ・チルドレン」の支援CMは、クイズ形式な内容なんですが「答えはwebで」と言うテロップを出してる演出から、良くも悪くもwebで注目されるために制作されてることを見越してるのがここから窺えるので、制作者もこのバズには喜んでると思うんですが、まぁこれをきっかけに、より多く方からの支援者が増えると言いんですが。。。

おいらはヤフー募金等を通じて、ACジャパンの支援キャンペーンがあれば、少額募金している身です。

支援したいのもそうだけど、やはり広告の出来を評価したいし、次回作も観たいからね。

公共広告とは何か。

もっと、考えましょう。


iPhone SE で送信

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )