weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

はてなブックマーク自粛から、1週間以上経ったけども。

実は、はてなブックマーク歴10年の weep です。

 

f:id:weep:20170921195712p:image:plain

 

おいらの最初のブコメはこれでした。

ニコニコ動画、映画やアニメの二次創作作品を削除へ--日本映像ソフト協会らの要請で - CNET Japan

とりあえず、ニコニコ動画YouTubeみたく、どこの権利者の申し立てだったのかを表示しろ。話はそれからだ! 権利者匿名はあってはならない。

2008/07/02 20:25

b.hatena.ne.jp

まだ、ニコニコ動画が削除理由と削除した権利者を公表しなかった当時です。

今となっては、ちゃんとおいらの要望通りになってますが。

 

古参自慢しても、ただただ恥ずかしいだけ。。。

二コフレ*1でも、ユーザー番号が3桁と発覚されたことから、住民からまさかの「古参」どころか「運営さん?」とまで疑われるまでに驚かれたこともあったな。だって、開設して間もなく登録したんだからなぁ。

江添さんがアイスを食べてる写真が投下されたので、おいらはコラ画像作ったあとに別の Mastodon へ去って、10ヶ月くらい経って戻ってきてたもんだから、まさかの古参だって驚かれてもしょうがない。

おいらは、利用するWebサービスは何でもござれって感じで、どっちらかりすぎなんだよね。。。

 

www.ituki-yu2.net

(上のゆきにー氏の記事は、4月の記事なのになんで今頃バズっているんだろう?)

はてな村」「ニュータウン」とかいろいろ分析する人も居ますが、おいらは昔から「はてな」に居るわけですが、居留時間が短く観測範囲の狭いために、住民の考えてることはよくわからないし、さほど分かりたくもない。

記憶は定かではないですが、おいらが「はてな」に登録したのは、おそらく2004年あたりで、最初は「はてなアンテナ」とかを使うために登録した覚えがあり、「はてなダイアリー」を利用したのは2005年か2006年あたりじゃないでしょうか。ライブドアブログとか PHP の blogn を使ってましたからね。それと比べて当時の「はてなダイアリー」にあまり魅力を感じなかったんでしょうね。。。

 

でなきゃ、id:weep って言う4文字のIDなんて取れるわけないやん?

はてな」のサービスって、何度も他所よりもなんだか使いにくくて、すぐに改善されるわけでもないので、諦めて嫌になって去ることはあったし、改善されたと知ると戻ってきたこともあります。その都度その繰り返しでしたね。

なので、どっちかと言うと過疎ブログすぎて誰からも記事スターもブコメが無い「村以下」に住んでたり、離れてすぎてて浦島太郎状態な感じだったりしているんです。

 

そんなわけで、今回の「はてなブックマーク」自粛は、かなり長期的なことになりそうなので、ブコメ書いてる要員な人は、もうそろそろ今の「はてなブックマーク」について疑問に思ったり、このまま使い続けて良いのだろうかを考え改める良い機会になるのかも知れないところまで来たのではないのでしょうか。

 

だってさ、「はてなハイク」のほうが居心地が良いんだもの。。

過激なこと書いてスター貰えることはないし、猫の写真がたくさんで平和で良い。

しかし、運営がなぁ。。。改善したがらないのが大きな難点なんだよな。。。

改善したがらないのが、「ハイク」だけでなく「はてブ」も同じだけどもな。

 

fujipon.hatenablog.com

はてなブックマーク廃止論」とか言われてますが、たぶんこれから10年も、「はてブ」は現状維持のまま続いていくでしょう。

はてなハイク」が、HTTPS化する前に直して欲しい埋め込みのバグやら、10年前によく見られる化石みたいな英文スパムの問題抱えたまま、現在も現状維持で続いてるわけだし、ユーザーが喚こうが、死人や殺人が起きようが、なんも変わらんことを現に示しているじゃん。。。

 

それが「株式会社はてな様」だよ。

殺し合うユーザーよりも、それで儲けて、なおかつ社員の豪華な職場と豪華な食いっぱぐれ重視でしょう。

さぞかし、ユーザーの返り血の味がすることでしょうよ。

はははは。

 

まぁ、今すぐに廃止して欲しいとは思わないが、使わない選択肢もある。

はてブを使ってて苦痛だったことを説明すると、メタブでレス合戦してる人たちがたまぁに居るんですが、投稿する側のあんたらは良いけど、それをじっくりと観戦する側からすれば、ただひたすらなクリック地獄で見づらいだけっていう苦行と言うか修行みたいなサービスを「廃止論」唱えながらも、好んで使い続ける意地みたいな理由ってなんだろうと言う疑問しか湧いて来ないわけです。

そんな様子を見つつ。「はてなブックマーク使えねえな論」で対抗するわけじゃないですが、使えねえものを無理に使う理由ってなんなのさと思っちゃったわけです。

 

だって、「はてなハイク」の方が文字数の制約ないし、レスも見やすいやん?

でも「はてなハイク」の過疎っぷりは、「はてなブックマーク」の宗教じみた意地でも利用する利用者の偏りがそうさせてるんではないかなと。。

はてなブックマーク」の住民で質の悪いユーザーは、「はてなブックマーク」のみを意地でも利用し、使い倒すことに拘りすぎる精神が宗教じみてることにあるとおいらは考えています。

でなきゃ、あんな「ブコメ個別でメタブでレスブコメの観戦をじっくりしたきゃ、修行クリックすべき」みたいなことは、とっととやめちまえと思う。

はてなブックマークは投稿する側よりも、閲覧側がしんどい作りになってるんだよ。

 

敢えて言おう。

廃止論唱えるならば、まず。。。

使うなや。やめちまえ。

 

では、またね。。。

*1:ドワンゴ運営の Mastodon「friends.nico」の愛称。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )