weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

「生産性」とか「子供産める」とかの発言についての素朴な疑問。。

右も左も分からない weep です。

誰かおせーて下さい。

 

f:id:weep:20180730021020p:plain

 

生産性。。。

例えば、消費するだけの趣味と、作品等を拵える趣味の人たちが居るとします。

前者は動画を観るだけで動画投稿者に「ヘタクソ」「すげえ」等とコメントする人と、後者が「ヘタクソ」と言われながらも次の作品に取り組む動画投稿者するなら、前者は生産性がない趣味だと言われ非難されるようなものです。

まぁ、わからなくもないですが、だからと言って前者の趣味をこき下ろす理由になりません。

少なくとも「ヘタクソ」「すげえ」とコメントをすることもまた生産性のあるうちに入るのかも分かりませんが、「ヘタクソ」の場合は投稿者としても、他の視聴者としても、運営者としても有益なコメントかと言われれば、それはコメントの内容によるのかなと。まぁ、そんなようなことをしてる方は是非ほどほどにしましょうw

 

両者とも必要な趣味であり、必要な立ち場であるとおいらは考えているのですね。

「ヘタクソ」と言われてもね。

 

さて本題です。

 

最近、ある議員さんがね。

「生産性」とか「子供が産めるかどうか」とか言ってて話題だけども。

 

おいらは疑問に思いました。

票や支持を集めるには、少子高齢社会な昨今なんだから、年配者が支持するような発言した方がお得なんじゃないのかなぁとおいらは思ったわけです。

この発言をすることによって、そのどちらも該当しないよって思った年配者を始めとする「生産性」に自信のない皆様からのどうやって支持を得て票取ろうとしてるんでしょう?

 

また、極論だけど男性は子供産めないから該当しないよって感じの聞こえもしてきますし、女性からの視点だといつぞやの「女性は産む機械」的な感じに聞こえてきて、嫌なプレッシャーを感じかねないわけで、男性からや女性からの票や支持もますます得られないのでは?と思ったわけです。。

LGBT の皆様を標的にしてあれこれ言う以前に、その標的外の人たちにすらも、暗に何らかのプレッシャーを与えてるように示してるふうに思えてきます。

「生産性」という言葉の裏には何があるのでしょうか。

そう考えると、こういった票目的じゃないような誰得発言をする議員さんって、それはそれで、目的が分かりにくくて、なんだか怖いなあとおいらは思いました。

 

そんなわけで、こう言う支持が得られないような発言をする利点はなんなのかと言うのがおいらの素朴な疑問なのですが、きっとこれは誰かが得する立ち場の人が居るんだよね?

誰だろう? 誰だろう??

 

残念なことに、おいらの足りなくてノー脳みそでは、その誰かを思いつかないので、誰か教えて下さい。

 

ガチでも良いし、ボケても良いよん。

では、よろしくおねがいします。

 

もちろん、ノーコメもありや。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )