weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

サブアカウントを使い分ける人のお話。。。

f:id:weep:20180725150222p:plain id:weep 一筋の weep です。

みなさんは、複垢複数アカウント)ってどう思いますか?

おいらも、Twitter複垢いっぱいもってるんですが。。。

面倒なので、weepjp しか使ってません。

_weep とか持ってるんですが、長期的にパスワードを忘れたので放置(現在は思い出し無事にログインできる)。

あと、昔取って使ってたスクリーンの affun とかも、ログインしなくなりまして、久々にログインしたら、ドイツ方面の人だったかに、 affun.org くれって言われた。

ドメイン移管失敗して、操作できなくなったドメインなのでそれはできない。

しくしく。。。

 

本題

例のこの人。id:tyoshiki

Twitter ブロックしてきた例の人ね。

f:id:weep:20180723123203p:plain

tyoshiki.hatenadiary.com

今もTwitterブロックされたまんまなので、都合の良い相手にしか返信しない意向のようです。おいらは、Twitter であんまりクソリプとかしないんですが(ダウト)。。。

 

サブアカウントを使い分ける人 はてな

どうやら、この方はサブアカウント機能を使用し、はてなブログはてブを別IDでやっていることが先月に指摘されたそうだ。

よしきさんのエントリー 

f:id:weep:20180725131737p:plain

なるほど。

どうやら、f:id:weep:20180725132317p:plain id:tyoshikif:id:weep:20180725132407p:plain b:id:possesioncdp らしいっす。

へぇ。。。

 

「ああ、このアイコン見たことある!」って思う人もいるでしょう。

おいらもあるわ。

誰が同一人物とかそんなの知らねえよタコ。

 

そんなわけで、「はてなハイク」で、素朴な理由が知りたいのでレスしときました。

f:id:weep:20180725131715p:plain

たぶん回答は得られないでしょうが、やましい理由ではないとは思うんですよね。

 

「知っている人は知っている。知らない人には知らない。」と言う要素を与えるだけだと思うんですが、それも良し。良し。良しきと思い、採用するかたもいらっしゃいます。

おいらの3年分の旧ブログを、適当な理由を付けて破棄するようなもので、「知っている人は知っている。知らない人には知らない。」要素を自身でコントロールすることは大事なことです。

 

 

 

サブアカウント使い分ける人 Twitter

他にも複数アカウントを使うケースもあったりします。

おいら知っている生主のちくわちゃんこと、 f:id:weep:20180725133131p:plain id:suepeko さんは、Twitterを「情報発信用」と、「返信(リプライ)用」と使い分けてらっしゃる。

特殊なケースなので、勝手に例に挙げましたん。すいません。

ここに、運営されてるサービスを宣伝してあげるから許してわちゃお。

www.chikuwachan.com

www.chikuwachan.com

 

そうそう、先日の公式でのちくわちゃん初顔出し見ました。

live.nicovideo.jp

大柄のかたがオシャレすると、何故か花柄のシャツとかになってしまうんだよね。。

おいらもその傾向なので、気持ちはわからなくもありません。。。

えぇえぇ。。。

しかし、おいらは緑とかオレンジは似合わないので、青系を着ます。

うん、話がそれました。

 

おいらと複数アカウント

おいらは複数アカウントをやったことはないとは言いません。

複垢は、名義(ハンドル)を変えていたのでアカウント別途にしてた時期はありました。

 

f:id:weep:20180725153632p:plain

2005年の話になるんですが、ギコとしぃのフラッシュを作っていた「c-style」として活動しながら、「盗使哀」と名乗り違ったジャンルのフラッシュを作っていました。

作品のジャンルや時期ごとにハンドルを変えていた時期があり、呼ばれる名前が人によって違うという百面相的な感じになってしまいました。

 

「c-style」という名前で「しぃねっと」をやっていたこともあり、おいらを「しぃさん」とか「シースタ」とかと呼ぶのは、今じゃ FRENZ 主催の前田地生さんくらいでしょうか。FRENZ には参加したことがないと言うか、せっかく作品募集のお誘いを直々に受けたことが過去にあったんですが、多忙だったことと体調不良でお断りしたんでした。すいません。。。

 

とまぁ、名義をころころ変えて行くと、追っていく人からは「もういい加減にしろ」と釘を刺されたので、現在は weep 及び weep.jp で名乗ることになりました。

 

去年は、 Mastodon で別名でやってたこともありましたねえ。

もうその別名での活動やめましたけど。。。

 

 

さいごに

とまぁ、理由のわからないサブアカウントは怪しまれます。

そして、一生問い詰められるかも分かりません。

サブアカウントマニアの weep がお送りしました。

 

では、またね。。。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )