weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

デマとブロックと非表示とマウンティングと情報戦。

はい。

書きなぐりです。

時間かけてイラスト描くよりも、こうやって書きなぐった方が反応が多いのが悲しい weep です。

f:id:weep:20180723142107p:plain

tyoshiki.hatenadiary.com

この記事の人に Twitter ブロックを受けたので、報告します。

そんなどうでもいいことを報告するなって言う人も多いかと思います。

 

が、おいらは疑問なんですが。

Twitter ってのはブロックされてもねぇ。。。

f:id:weep:20180723123203p:plain

 

ログアウトすれば、普通に読むことが出来ます。

f:id:weep:20180723123103p:plain

Twitter は、プロテクト(通称:鍵垢)でない限りは、非ログインユーザーには読まれる仕様だったりするのです。

ブロック機能は単なる「あなたとは関わりたくないし嫌いなんですよ」という意思表示が充分に伝わるだけで、情報を非表示させるわけではないので、Twitter ご利用の皆様で「ブロック」を使う方は、その点はご注意下さいませ。

はぁちゅうにブロックされた時も、はてブアプリではTwitterログインしてないので、「あー読める読める」って感じでしたし。

 

で、この方のはてなブックマークは、「プライベートモード」です。

あれ? 別アカでブクマしてるのか知らんけど。

ちなみに、スクリーンショット取ったのは昨日の時点だったかな。

f:id:weep:20180723125955p:plain

それにしても、こうやって自身のことはそそくさと非表示するのってなんか勘ぐっちゃうよね。賢くないおいらにはとてもできない徹底ぶりよ。

そりゃあ、あんだけ記事でデマに騙されたはてブユーザーたちに「お前らは~」「はてなーは~」とマウントを取りに行く人たちを焚きつけるような記事を拵えるわけですから、過去のブコメとかブログ記事とかが発掘されて*1、「あんたもだろ?」ってなったら、これはかなりブレますものね。

ギャグもシリアスもうまく決まったとしても、あとでブレたら一巻の終わり!

 

おいらはデマに関しては、誰しも過去だけでなく未来も気をつけてねっておいらは思うばかりです。人は賢かろうがなかろうが、騙される時は騙される。

「痛みの単位はハナゲ」からおいらは騙されていますからね。

 

砂漠のなかでオアシス*2を見つけたら行くでしょう。蜃気楼*3でもさ!

そのくらいに我々は暑い日の中、オアシスを求めていたとでも言うのか。

カシオのオアシス。。。

 

 

オイルショックでトイレットペーパーを買い漁ったり(トイレットペーパー騒動)も、マックにいる女子高生じゃないけど女子高生の噂話が拡大解釈で広まって信用銀行が信用されなくなっておカネを引き落とす人が殺到したりと(豊川信用金庫事件)、インターネットがあったとて歴史は繰り返されるものです。

騙し騙されの情報戦ですよ。

 

ところで、小室哲哉の件で文春砲を叩いていた人たちは元気ですかね。

おいらは元気です。分かったよん。

「芸能の何が真実かどうかどうでもいいよね」って言われたらそれまでですが、デマに惑わされた or Twitter連携で拡散したブクマカたちに「お前らは~」「はてなーは~」とマウントを取りに行ってるブコメの人のここらへんを過去ブコメとかを漁れば、なんか出てきそうだけど、それはしないであげよう。

でなきゃ、彼らのやってることと同義だ。

優しいやろ? 俺って。

 

そんなに騙された人を責め立てるのが楽しいなら、どんどんやって素晴らしい世界にすればいいんじゃないでしょうか?

証拠隠滅のために、非表示・削除が増えて、しれっと責め立てる側にまわる人が増えるだけの静かな情報戦が繰り広げられる素晴らしい世界。

そんな世界がお望みならば、おいらは「はてな」を放置して立ち去ってやるわ。

せいぜい、デマに騙されたやつらを叩いたり、騙され叩かれたりして、歴史が繰り返す悲しみをもうずっと楽しむが良い。

 

結局、デマで盛り上がる流れは珍しくなく、テンプレなんだよ。

なあ、そうだろ? id:kitano_ow2 さん。

はてなブックマークがデマに抵抗出来なかった珍しい事例について思うこと - この夜が明けるまであと百万の祈り

誰かデマに騙されたバカリスト作ってくれねぇかな. / <a href="/weep/">id:weep</a> デマにビビった&quot;ブコメ&quot;とかどうでもよくて、デマに騙された奴をとことんまでバカにして溜飲を下げる事こそ、はてな村やで。

2018/07/23 10:17

b.hatena.ne.jp

はてな村については、おいらもそう思うよ。

にしても、 id:kitano_ow と id:kitano_ow2 のちがいが分からない男のネスカフェゴールドブレンド。連番とアンダーバーあるIDって個人的になんか Skype ID 感あるね。

はてな複垢は、サブアカウント機能じゃないと運営から怒られますので注意してね*4

 

デマは許さないし、デマに騙されたことは申し訳ないし、反省しています。

しかしデマをダシにしてつつ、非表示にしたりブロックしたり、優等生気取りに「そうなんだ、じゃあ私生徒会行くね」って逃げないでね。

明日は我が身になった時、あなたはなんて言ってこの場をしのぐのでしょうか?

優等生のみなさん、おいらに教えてくれないですか?

 

素直に謝るんですか?

謝っても、目撃してる人なんか数知れないのが悲しいですよ。

煽る人ばっかりで、謝るのがばからしくなるほどの煽りの行列ですよ。

 

頭を垂れたり、立ち去ったりしても、到底許して貰えないインターネッツだよ?

そんなここを、「謝罪は死に値する」以上の重罪な場所にしてはいけません。

謝ってる人は許せよ。許せカツオ。

 

「お前らは~」「はてなーは~」って言うブコメの人の「ブクマ歴」と「ブクマ数」を添えて、リスト化してみたいもんだね。楽しそうだけど面倒なのでやんない。

見るたびに思う。お前は「はてなー」ちゃうんかい?

でなきゃ、「まさか、運営サイドの人間? はたまた株主様?」ってね。

えらそぶるのもいい加減にして、どうしてそんなに偉いのかをこのブログのコメント欄で匿名でもいいので自由に語ってみて、おいらを納得させて下さい。

 

騙す方も騙すつもりもないも人間様だし、騙された側も人間様。

何も名指して過度に人格否定するまでのことはないでしょう。

叩ければなんだってアジでもカツオでも叩きたい年頃なのか知らん。許せカツオ。

もし、我が身に振りかかった時にうまくバレずに非表示するとか違うアカウントで復帰して回避するってことばかり考えてんじゃないかい?

 

騙された人も騙されなかった人もデマについて一緒に考えよう。

weep がお送りしました。

明日は我が身です。

 

重ねて言いますが、おいらは「はてなブックマーク」を当分使用を自粛します。

自分のブログのブコメすらも見てるかどうかすら危ういです。

 

まぁ、はてなーは~」って言う人はこう言うだろう。

このブログも自粛しろとな。

そんなに人間を追い込むのがお楽しみのなら、いくらでも自粛しますよ。

理由をつけて人間を追い込んでいく遊びって、楽しい快楽なんでしょう?

 

じゃあ、またね。。。

 

*1:掘ってやるなよお前ら?

*2:ここは「自販機」でもいい。

*3:ここは「自販機故障中」でも、「あったかぁ~い」だけでもいい。

*4:おいらは10年ほど前にすんごい怒られました。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )