weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

おいらのダジャレのゴリ押し記事。。。

とりあえず、寒暖差アレルギーな頭痛に堪えてる weep です。

 

まえおき

2018/07/23 分の記事を予約投稿するために、頭痛に堪えながら書いてます。

 

西日がすごい入るおいらの部屋へ通じるクソ廊下に温度計を置いたら、摂氏36度だったので、こりゃあトイレいくたびに脳が壊れていて医者にプリントアウトもんだなと。

部屋の温度は摂氏28度で、廊下の温度は摂氏36度。。。

こりゃあ、具合が悪くなりますよ。

だもんで、そんなクソ廊下にダイソンの扇風機的なものを置こうかなとガチで検討している昨今で、廊下に置いてある体重計の調子がよくない*1し、am͜a͉zon パントリーで買ったお菓子も、多少冷やさないと食えやしない状況で、ポッキーが全本合体していた。

 

ああ、からだの調子が良いと、その画像バンバン載せられるけど。。

眼球まで痛くなってきたので無理です。。。

 

おいらのシゴト

で、22日の昼前後はこんなことやってたし。

f:id:weep:20180722234650p:plain

炎天下の中、丸太運んだ。おわり。

ああ、だるいよん。

IT関係とは真逆のおしごとなのん。田舎なのん。

 

まぁ、とにかく人類最強の武器と言われてるのは「丸太」らしいよん。

IT用語で使われる「log」の語源は、丸太を海に流して船の速さを測ったことから来てるわけで、丸太最強説。

 

丸太と海で思い出したけど、いつぞやに「さまぁリゾート*2」で観て知ったんだけど。。。

 

f:id:weep:20180722235948p:plain

マルタ 海 - Google 画像検索

マルタって国の海って、きれいすぎて、よろしなぁ~ってことをね。。

ああ、おいらはやっぱり、ダジャレしか思いつかない。。

 

 

おいらのダジャレ

なんで、おいらのこのダジャレがトップコメなんだよ、クソが!

もう日本はダメだから海外に行った方が良い

今からおいらの寒いダジャレを聞いて昭和基地並みに凍えろ。 台湾で生きたいわん。

2018/07/22 14:27

b.hatena.ne.jp

 

これにはコツがあって。。。

昭和基地」と言う単語を出すことによって、引き立っているだけで、ダジャレ自体はくだらないし、ありふれている。

 

おいら的には頑張ったダジャレがこれです。

Japan's Secret Shame on Twitter: "彼女が、国民の選んだ日本の現職の衆議院議員です。 #杉田水脈 #LGBT https://t.co/JerWbVzVDF"

党のあり方を問う

2018/07/22 09:51

b.hatena.ne.jp

頑張ったダジャレほど、スターが付きませんからね。

 

 

ちょっと待ってください。。。

 

ダジャレとかギャグをこうやってさ。

振り返るのは良くない!!!

 

だめです。

笑えなくなります。

 

 

 

あ。そうそう。

通知来なくて知りませんでしたが。。

この記事で、おいらのダジャレ紹介されてたわ。

kido-ari.hatenablog.com

f:id:weep:20180723000445p:plain

画像は上記記事より

だめです。

ダジャレはダジャレだけ思いついて書いたらだめです。

現に星1つもないこのダジャレを選考したことに驚いています。

 

まぁ、ダジャレがこうやってスターでない形で評価されるのは吝かではない。

「評価」と言うか、むしろ「氷化」されるのほうが良いかなと。。。

いやぁ、暑いから、アイスべきダジャレは必要かなと。

お後がよろしいようで。。。

 

 

ダジャレのゴリ押し、weep がお送りしました。

 

 

p.s.

先述の id:kido_ari の記事の余波がありまして。。。

増田でおいらが取り上げられました。。

anond.hatelabo.jp

アイコンとか印象が強いブックマーカー2018

顔文字(;〜;)から来てます。 確かに設定は泣いている餅なのでご名答です。 ちなみに例の韓国の諺(?)は設定を作ったあとに友人からの指摘で初めて知りましたので、こじづけでそれが由来とも言ったりする。

2018/07/21 13:05

b.hatena.ne.jp

 

びっくりです。

なんで「泣いてるモチ」だって知ってるんだこの増田。。

さては、おいらのTwitterフォロワーか、アンチだな?

アンチー良い子だーねんねしな。

 

なんてね。。。

 

 

おいらのロゴの秘密

f:id:weep:20180723005147p:plain

初版のアイコン

(;~;)って言う顔文字を元にしています。

この顔文字は涙と波ダッシュをかけているんですよ。

なので、携帯絵文字でありがちの(;_;)とはちがうのです。

 

そもそも、おいらの当時のハンドルが keepweep でしたから大元はそこです。

何もかもがダジャレで生まれたようなものです。

f:id:weep:20180723005251p:plain

2005年版



 

当初は「泣いてるたまご」が設定でした。

上のニコニコ静画の投稿画像(撮影日は2004年9月頃らしい)は「規約違反により削除」がなされたため、はてなダイアリーあたりで「たまごに絵を描いているだろう?」と、静画運営に抗議した記事を投稿しプチ炎上し、後日に復活したわくつきのクソ画像です。

該当のはてなブックマークは探さないで下さい。

削除を受けて、背景を黒く加工したものを投稿するおいら。

 

2009年くらいにも、ニコ生でシルフォ(id:sinfo)さんからも「ハンプティ・ダンプティっぽいね」と言う意見もあり、当面は「泣いてるたまご」という設定でした。

 

f:id:weep:20180723004333p:plain

2016年版

 

しかし、おいらの絵のてきとーさにモチのように歪んでしまうため、「泣いてるモチ(ヤキモチ=嫉妬)」になりました。

f:id:weep:20180723004710p:plain

斜めバージョン

一時期は、「泣く子はもちをひとつよけいにもらえる」という韓国のことわざ由来を設定にしたり、頂いた「黒ごまモチ」がうますぎて、黒ごまが涙のようにあふれてくる黒ごまモチって設定にもなりました。

 

f:id:weep:20180723004848g:plain

はてなのアイコンに長らく設定していた旧アイコン。

 

作者なんてのは都合が良いものです。はい。

 

f:id:weep:20180723004506p:plain

2018年版

おいらの与太話は以上です。

*1:おいらの体重の変動がおかしいだけ。

*2:TBS系テレビ番組「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」のこと。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )