weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

「低能先生」と「はてな」&「海賊版」と「kawango」

低能先生 と id:kawango について書きます。

急遽ダラダラ書いたので、遂行も行き届かず、誤字脱字多いかも知れません。。。

ごめんしてして~。うへへへ。

低能先生とは?

低能先生とは、規約違反を繰り返した「はてなユーザー」である。

f:id:weep:20180719013059p:plain

気に触った「はてなブックマークのコメント(以下「ブコメ」)」に対し、IDコールを使い「ゴミクズ」「低能」「お前は今すぐ死ね」を含むブコメを不特定多数に送り続け、アカウント剥奪されても新規アカウント作成し、同一内容のブコメIDコールを送り続ける作業を、なんと3年以上も繰り返してきたという困ったユーザーさんです。

 

運営的には規約違反としてアカウント剥奪することしか対処するしかない姿勢だったことにも疑問だが、近年の Twitter のように「新規アカウント作成の敷居を上げろや! バカタレイ! 秘伝のタレイ!」とおいらは思ったわけです。はい。

Twitter では、古参アカウントに優しく、新参アカウントに厳しい*1風潮になっているのは、このための対処なのでしょうかね。

他のサイトサービスに逃げることができなかった末路をとくとご覧あれ。

 

anond.hatelabo.jp

低能先生の由来は、IDコールブコメの多くが「アホなんだよ低能www」といった感じで、草をつけて煽りながら上から目線で難癖をつける特徴だったため、はてな匿名ダイアリー(以下「増田」)だったかで、「低能先生」と名付けられ、IDコールを受けた者と、そのフォロワーの間には広まったとおいらは認知している。

 

IDコールについて分からない人は、「自身のブログ記事」や「ブログ記事のコメント」や「ブコメ」や「ハイク」に「id:weep 涙拭けよ」って書けば、IDコールで返事を書きますので、覚悟していてください。

こういうのは体で覚えるしか理解できない質が悪いシステムってことで、良い機会なのでよろしくおねがいします。

※なお、増田で書いてもIDコールの効果はありません(たぶん検索リンクが付くだけ)。

以前は、「はてなメッセージ」なるサービスで、IDコールはてなのお知らせ等、今まで履歴一覧的なものがいつでも見返すことができたんですが、その機能自体が幻のものになり、ユーザーへ「メール」や「はてなのお知らせ」で送信するという投げっぱなしジャーマンな仕様なりまして、はてな運営は自らの鯖の容量の負担分を、我々のメールボックス容量に投げたわけですね。感じ悪い。

 

このように、IDコールは受けた人に「メール」や「はてなのお知らせ」とかで通知が来た本人にしか気づかれず、IDコールでやり取りしても、掲示板 や Twitter のようなログが「スレッド」だか「ツリー」だかのように、分かりやすく表示されるような仕組みでないため、この騒動を知らない人は知ららないはずだし、当然なわけです。

 

ハイクとかブログ記事のコメントとかでやればええのになと思ったものです。

で、ブログ記事にIDコールで何度か呼んだんですが、彼には気づくわけもない。。。

なぜなら、通報されたら運営によってコメントが非表示にされ短時間でブコメが読めない or IDコールが届かない状態になってるわけです。

 

てか、彼自身IDコールの返信に返す余裕があった時は返せただろうが、末期にはそんな余裕はなくなるほどの通報と運営の要らぬ対処の早さが確立していった。

さらには、通報することを託すような記事もあった。

hagex.hatenadiary.jp

 

なので、中には目撃できてラッキーと言うブクマカも居たりした。

当事者的には、またかって感じなんでしょうが(本人談)。

 

なぜ通報者がいるのか?

で、「通報者が存在するのはどうしてか?」と言うと。

アカウントが剥奪されブコメが非表示状態になるたびに、新規アカウントを作成し非表示にされたブコメとまったく同一の内容をIDコールブコメをしていたわけです。

「低能先生」のブコメ(閲覧注意)

これが日に何十通とくるんですよ。通報するな議論しろというにすぐにアカウントが消えて。議論しても次のアカウントからは何事もなかったかのように同じ内容でスパムがくるんです。同じ内容で何十通これが基本

2018/06/29 08:57

b.hatena.ne.jp

 

この事情を知らない人は「嫌なやつは非表示にしろ」と安易に言うわけですが、剥奪されたアカウントを非表示設定したとて、見たことのない知らない新規アカウントからIDコールが背後から来るわけで、非表示設定機能は低能先生に対しては無用の長物となるわけなんですね。

 

ここまでおいらが説明したことを短くすれば、 xevra 氏が以下のブコメで言っていることに集約化できるのです。

この方はたまには良いこと言うよな。た・ま・に・は・な?

罪を犯した人間をどこまで許すべきか - 続・はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記

低脳先生は規約を無視し、システムの脆弱性を悪用して反社会行為を繰り返していたのでそれを諌める行為を「いじめ」と言うのはおかしい。/犯罪者に寄り添うのは自由だが免罪符を与える形にならない配慮は必須。

2018/07/18 13:45

b.hatena.ne.jp

 

すなわち、はてなの作るサービスは、有能ユーザーにやさしく、低能ユーザーにはやさしくないということが言え、このことが事件の闇の真相なのかも知れないですよね。

 

低能先生 と hagex の関係

低能先生は hagex にスターをつけた相手に、こんなIDコールを送ったことがある。

おいらもその標的になりました。

木 2017/09/21, 18:16
id:weep さんが id:kmkm1 さんに IDコールされました。

----
id:weep ハゲックスのゲス発言にスター付ける様なゴミクズは死んでろ

b.hatena.ne.jp/kmkm1/20170921#bookmark-345168522

IDコール通知のメールから

おいらのログからして、低能先生は去年9月時点から、ハゲックス(原文ママ)を認知し、よっぽど嫌っていたことが窺えますね。

 

xweep.hatenablog.com

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

他の低能先生のIDコールの内容はここらを参考にして下さい。

  

 

低能先生の悪循環

f:id:weep:20180719031855p:plain

悪循環画像ジェネレータ」とおいらのコラ技術で作成。

で、アカウント剥奪と新規アカウント作成といった、その地獄のスパイラルによって低能先生の精神を苦しめると言う図解をコミカルに表現してみたわけですが、あくまで素材の画像の良さを取り入れながらコラをしてるので、入れたい要素は泣く泣く端折ってます。

川上さん的には、これを「いじめだな」と思ってるそうなんですが、いじめられたと思ったならば、その場から逃げるなり、転校 or 転職するのが賢い選択とされてるわけですが、はてな以外のサービスに逃げるなんて知恵すらまわんなかったのかな?

何もインターネットは「はてな」だけが君臨しているわけではありませんし、低能先生的にはその「はてな」のどこに惚れ込んで使い続けたかったのかはおいらにはよくわかりません。味方してくれる増田住民でもおったのだろうか。おいらは増田をあまり見ないので、増田での彼の動向は全く知らないし、彼本人かどうかも知る由もない。

とは言え、「謝ると死ぬし、逃げることも負けであり死に値する」ってのがインターネットの「だめ武士道」であり、「だめ侍魂」らしいので、困ったものです。

 

おいらも、Mastodon や discord から、いろいろやらかしたり、やらかされたりして、逃げてきた時のことを思い出しまして、もしもここを読んでる人が居たら、運営やユーザーの体質と合わなかったら、即刻立ち去りましょう。

クソみたいなインターネットより、私生活が第一です。

これは私生活にも言えることでしょうが、「職場が合わなかったら転職しましょう」って言う転職に関するものがはてなブログってなんで多いのはなんでしょう?

 

話がそれましたが、逃げるは恥だが役に立つってことができなかった低能先生は、この悪循環から見れば、少しは可哀想だなぁと思います。

 

もしかすれば、川上氏はそれを言いたいのかどうかは本人に聞かないと知らんが、まぁそんなところだろうか。

おいらははてなに限らず、niconico やら、 ニコフレやら、 Pixiv やら、ここでは言えないところとかも、神出鬼没的にいろんなところに居ます。

川上氏とけんすう氏もそういうところあるよね。ブログと寄稿サイトどんだけあるんだよってやまもといちろう氏も含めてね。大して変わりゃあしないのに。

 

「低能先生」と「はてな

海賊版」と「kawango」

なんだかこれって似てませんか?

 

低能先生:
サービス規約違反

はてなユーザーら:
規約違反者の通報者 or を指摘する者 / 全く知らない者

はてな運営:
規約違反として投稿を非表示等し処罰した者

 

海賊版サイト:
漫画の著作権侵害

kawango & 出版社:
著作権侵害者の通報者 or を指摘する者 / 全く知らない者

NTT com:
著作権侵害者をブロッキングし処罰しようとしてる者

 

うん。

おいらの都合の良い解釈だったようだ。

川上氏「海賊版対策を邪魔している」「無責任だ」、森弁護士や村井教授に噛み付く - 弁護士ドットコム

Video Killed the Radio Star~ Video Killed the Radio Star~♪  低能先生をブロッキングした「はてな運営」と「通報者」。 海賊版ブロッキングした「川上」と「NTT」と「出版社」各位。 なぁんか似てなくない? ないか!

2018/07/19 01:20

b.hatena.ne.jp

 

f:id:weep:20180719042313p:plain

こんな程度のストローマン論法しかできない

スケアクロウマンの weep がお送りしました。

 

では、ま・た・ね。

*1:携帯番号の登録を求めるようになっているらしい。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )