weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

swf2js テスト。動作確認お願いしま!!(加筆しました)

swf2js テストです。

 

 

 

動作画面

簡単なものを作りました。

スマホでもたぶん見れます。多分。。。

 

 

やっていること

おいらは「swf2js」に月500円出資するパトロンだったりします。

知らない方も居ると思いますが、おいらは Flash職人です。

Flash を使って、カラオケ字幕動画を再現し、現在も現役 Flash 職人!

 

過去にはこんな作品も(これもFlashです!)・・

 

Flash でしか、開発できない行き遅れたおいらは、「ツクールMV」とかさっぱりなわけですよ。

 

過去に作った「不自然クイズ」や「ジャパリクイズ」は、あくまでクイズに特化したシステムでしたが、今回からは「コマンド選択肢式アドベンチャー」の開発しながら、ブログ記事に発表していくスタイルです。

 

とまぁ、ゲーム制作や UX について、こういう土台を作りながら考えていこうっていうテストです。

UX と言うのは難しいものです。

f:id:weep:20180623153133p:plain

タッチしてください的なアイコンデザイン

こういうアイコンを自作しなければなりません!

 
 

weepTube の後継企画です

f:id:weep:20180429040030p:plain

たった11回で終了した「weepTube」

完全に動画向けに作った「weepTube」的なものをブラウザ上で動作できるように目指し、ゆくゆくは選択肢の概念を追加したり、さらに制限時間をつけてクイズ機能とかも追加して、動画では見れない要素を追加しブログに発表しつつ開発していくのも面白いかなと思ったのです。

とは言っても、「weepTube」のような豪華な演出のままブラウザ上で動作に持っていくわけにはいきません。

画面サイズを減らし、色彩を減らし。。

フォントの文字種こそ減らさなければ容量がフォントデータで肥大化します。漢字はもちろん半角英数字すらも使わないよう、必要最低限のフォントしか使わないようにして、容量削減しています。

 

これはもう、ファミコンみたいな世界ですね。

ふぁみこんむかし話」シリーズでも、ひらがなしか使わないことで、一章分のデータを一気に読み込ませ、ロード時間は一章分が終わったときのみにする等の工夫とか憧れるわけです。。。

 

 

 

swf2js の問題点

  • 連続的に音を鳴らせない。
    音を重ねることができないようだ。

 

 

 

動作確認動画

動作確認動画です。

おいらのPC環境ではこうなってます。

 

ぜひとも、今後とも動作確認よろしくお願いしま!!!

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )