weep Blog

どうもみなさん。ホエホエパー。

weep.jp

地震とAC祭りについて言及

どうもみなさん。

ホエホエパー。

weep です。

 

 

地震によって被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

早速ですが、去る2016年4月の熊本の地震の時になるんですが。。。

おいらは4月は比較的暇な時期だったこともあって、災害用のテレビCMを各社まとめたものを投稿してたんです。

 

 

また、熊本地震の本震時に「くりぃむナントカ*1を予約してたら結果。。。

 

CMの途中にも関わらず、強引ながら全国放送に切り替え、テレビ朝日小川彩佳アナウンサーがニュースを読んでいたのです。

そのあと、小川アナウンサーは「ここで緊急速報です」と言ってたので、地元局の(北陸朝日放送)の対応の早さと言うか、熊本出身のくりぃむしちゅーの番組を埋めたい思いがあったのかは永遠の謎です。

それからしばらくして、録画予約がキャンセルされたため、録画予約したものの気になってたまたまチェックしてて、録画ボタンを再度押すことができたわけです。

 

なお、おいらは大阪の地震中、お仕事でたまたま富山県の高台に居たため、一切気づくことが出来ませんでした。。。

うち*2にいたママンは、少し揺れたよと言ってましたので、「高台って本当に安全なんだな」と思ってしまった昨今です。

 

おいらのところは「AC祭り」を確認できてませんが、5chのACスレによれば地震当日にはCM自粛はあまりなく、スレでは通常通常と報告がされましたが、夜のニュースになると「AC祭り」が目立って発生する感じみたいですね?

これはおいらの主観ですが、スポンサー側の意向で、CM自粛は地震を取り上げるワイドナショーや報道番組に限り、通常番組ではその限りでないとする傾向が、熊本地震から多い気がしますね。

 

スポンサー側も、番組内容によってCMを自粛するかどうかを個別で対応してる感じが、熊本地震後から顕著だったなとおいらはそういう気がしています。

例えば、KDDI が「災害用伝言板」のCMを、スポンサー番組のみにで放映し、スポットでは三太郎を流していたので、先述の「災害用伝言板」まとめ動画では KDDI 版を録画で納めることに苦労していたのです*3

 

 

以上、ACジャパンマニアの weep がお送りしました。。。

*1:地元ではおよそ1ヶ月遅れの回が放送されますけどね!

*2:おいらは石川県在住です。

*3:当時は週明けでないと、対応できなかった企業もあったりした。KDDI も週明けで災害用伝言板CMを増やした感じだった。ニコ百記事参照。

© 2018 weep Blog

( 記事内容の転載・掲載はご連絡下さい )