
おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

nhkgedo413's blog (おいらの自作曲) #1

音楽 作曲

どうも、 nhkgedo413 こと weep です。

今回は、tbsgedo811’s blog さんにインスパイヤされ、作曲した曲を YouTube にあげて記事に置くだけのブルーレットな記事でございます(超失礼な説明)。

 

作曲した曲を記事に置くと言うブログと言うのは今では珍しくなりましたが、「Muzie*1を筆頭にいろいろありまして全てのサイトを述べるとキリがないんですが、特筆すべきは過去に「ケロログ」*2って言うポッドキャストブログ等がこぞってありましたが、今ではほぼ無くなってなってますよね?

 

全ては、YouTube が犯人なんですけどね!!

まじかよ、ニコニコ動画サイテーだな!

 

そんな中で、tbsgedo~さんは作曲を記事にしていることを讃え、いつも記事にスターを下さるので、恩返しと言うのか仕返し言うのか、ひどい便乗をしたいと思います。

 

 

ひとまず、第1回!!

以下、おいらが初めて作曲したのです。

 

f:id:weep:20170412235329p:plain

 

 

この曲は、プレステの「かなでーる2」ってゲームソフトで作りまして、当時はまだパソコン未所持だったり、所持しても作り方が分からなかったため、このゲームソフトに頼ってました。

作曲するきっかけになったのは、当時のおいらは演劇部で音響をやりたかったので、やるからには「自分で音楽を作りたい」と言う想いで作ったのがまずこれって言う。

右も左も分からない状況でこんなデキでしたが、まぁ音楽の知識が一切ないなりにこんなもんだよね?

まぁ、こう言う感じの曲がこれから小出しにします。 

次回は、e-telegedoXXX's blog の予定でございますが、ストック的には10曲あるので、tbs 以外の各テレビ局さんに喧嘩を売ること請け合いの記事タイトルでやっていきます。

が、

なんら関係の無い id:tbsgedo811 さんには、多大なる「すいませんの世界」です。

次回もよろしく。

 

この YouTube チャンネルも入ってね。

www.youtube.com

 

 

 

風邪でだるいので、過去の作品を発掘して貼るだけ。

描き下ろしも新作もなしです。

 

すいませんの世界でした。

*1:2001年開設。老舗の音楽投稿サイト。かなり人気音楽アーティストを輩出したことでも知られる( fripSide とか Aqua Timez とか)。 引き継いでいた運営会社の消滅などを経て、現在はエイベックス・グループの傘下企業がほそぼそと運営してる。

*2:ケロログとは、2005年2月に開設された音声が投稿できるレンタルブログ。ポッドキャストブログの先駆け的な存在だったが、2014年頃以降ログインできない状態となり、2016年末にはサイトが表示できない状態に。しかし投稿された音声が残るサーバーは生きていると言う情報もあるため、移転を済ませた元ユーザーの中にも現在も復活を待ち受けたりなど運営状況に気にかけているそうだ。 なお、おいらはブログ開設ユーザーではないが、お気に入りのブログが結構あったので動向をかなり気にしていた。