
おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

【ブログ休み】かーなしーロストフレンズたちに捧げる非道い記事(追記あり)

weep です。

3話ほどしか観てない「のけものフレンズ」です。

なかなか観ない理由は、録りためたテレビ録画(アニメじゃないものばかり)を観てて見逃すことが多い上に、けものフレンズ放送開始前から描き始めたけものくさい漫画ブログに描いていて自分の作品に強い影響されないためだって言ってる割りには何かと影響してしまったから、よう観ません。

 

おいらが想像しながら描いたサーバルちゃんとか観て「うーれしー」とかなるのでしょうか?

 

f:id:weep:20170329154522p:plain

サーバルちゃん(想像図)

 

うれしくないでしょ?

以下、IQが低くなる役に立たない文章オンリー。

 

まず、アニメ本編の内容には一切触れませんので、「ネタバレ」記事ではないことにご安心と、その手の話題ではないことをご理解賜りますように。。。

 

けものフレンズ」は、ネットでは GyaoU-NEXTAmazonビデオと、ニコニコ(生放送は無料?わかんねー)dアニメストア のみ配信で2話以降1話ごとに課金か月額課金が必須なものばかりで、「根っから KADOKAWA やスタッフ想いのフレンズなんだねー!」とおいらは勝手に思っていたわけです。

BS11 or Hulu 派のおいらは見逃しまくってしまったのだ。

ニコニコで観るのも気が引ける*1し、dアニメストアFirefox以外のブラウザに対応しなくなった時点で諦めてやめちゃったし*2、大阪有線*3を思い出させる Gyao*4 と U-NEXT*5 でも配信されてるが、おいらは契約などしたことがないのでそれらも全く知らない。

 

放映チャンネルや配信サイトがこれだけ少数に限定したアニメ作品と言うのもイマドキではひどいもんだが、これは相当予算が無かったのか、敢えてのそう言う作戦だったのかは、おいらには分かりませんが、アニメ難民の育成させるための策略ではなかろうか。

テレビ東京系列やdアニメストアGyaoGyaoNEXTU-NEXTが観れない視聴難民な「のけものフレンズ」たちは、「うち田舎なのん」「貧乏なのん」と泣きながらニコニコにすがる他ない難民なわけで、さらにはニコニコが障害真っ只中で、さらに追い打ちをかけるように視聴難民作りに大きく貢献し、さらなる視聴できない「のけものフレンズ」を増やすと言う負のスパイラルを作り出したKADOKAWA・DWANGOの失態は、「失態のプロフェッショナルである」と褒め称えるべきほどだったなとおいらは傍からみて思ったわけです。

 

全ては、ニコ厨や視聴難民をニコニコに呼び寄せて、再生数やコメント数を増やし、ニコニコが障害になったり不調になった時は、ニュースのネタに困った新聞社のためにおいしいネタの提供なるとは、うまい作戦だよなぁと思ったわけです。

アクセス殺到「けものフレンズ」再配信決定 視聴不具合を謝罪 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

スポニチは他にネタがなくて困っているのだなと思わせる心配な記事だな

2017/03/24 12:38

b.hatena.ne.jp

唐突なスポニチアネックス。

 

全ては、KADOKAWADWANGO

計画通り

だったと言わざるを得ません。

 

けものフレンズは、「円盤」ではなく「円盤封入の書籍」として発売ているので、一般的に円盤を売るために数打ちゃ当たるかのようにアニメを作って、できるだけ沢山のテレビチャンネルやネットサービスで流すという伝統芸と比べて、多少異なった事情もあったりと。

 

 

同じく、 KADOKAWA アニメとして「NEW GAME!」や「ステラのまほう*6は、ネット配信先が豊富であったので、視聴難民の多い「けものフレンズ」とは違い、おいらはこれらを BS11 や Hulu で観ることができて、たまに見逃しても結構安心していました。

 

アニメ難民を増やして話題にするKADOKAWADWANGOの策略にまんまとハマった「のけものフレンズ」たちは、会社を休んだり、自殺を促すMAD動画を作ったり観たりして、これからはさらなる、人生の「のけものフレンズになろうとしていそうで、たちが悪いこと請け合いです。

 

www.inside-games.jp

新作でも、さらなる視聴難民として「のけもの」にされるのかと思うと、アニメ業界と言うのは、おそろしいものです。

やってることはゲーム会社やチケット会社の品薄商法と何ら変わらないわけですからねぇ。

 

 

今夏放送予定のアニメとして「魔法陣グルグル」(アニメはこれで3作目)が開始されるが、これも出版社の垣根を超えた感がアリアリな KADOKAWAアニメ となっているが、これらも視聴難民を増やす策略でもあったら嫌だなぁと。

TVアニメ『魔法陣グルグル』公式サイト

GURUGURU-ANIME.JP  [登録者名]株式会社KADOKAWA  [運営組織]Equinix Japan

2017/03/26 13:58

guruguru-anime.jp

 

(そこは、「スクウェア・エニックス」ちゃうんかーいって突っ込んだら負けな Whois 結果にすごいびっくりした。)

 

そんなわけで、これから KADOKAWAアニメ*7アニメの行方と、その不思議な人気と話題性が怖くなっていきます。

 

なんだか、皆様が愛していおられるであろう KADOKAWADWANGO への批判じみた記事で、すんませんの世界です。

いやいや、ニコニコは最後の砦なのに、話題性のためにユーザーを惑わし陥れるようなクソのような障害を起こすなんて、どう考えてもニコニコ運営はうんこでしょう。

 

それにしても、角川のドワンゴとの統合と、メディアファクトリーの買収は、超美味しかったことは、かなり間違いないと言うお話でした。

ポケモンと深い縁のある小学館と敵対するKADOKAWAの魔の手から株ポケの支援を受けてうまく逃げてきたオーバラップさんは、ちょっとはしっかりしろよと思うのでした(とんだ言いがかり)。

 

以上、「けものフレンズ」をニコニコで3話ほど観たあと、だらだらと見逃してしまって、かーなしー weep がお送りしました。

「hulu」か「Amazonビデオ」での配信を心よりお待ちしておりますが、KADOKAWA的に無理ですかい? そうですかい?

 

インターネットがあっても、視聴難民問題は解決しません。

だって、ほら。

おいらは忙しいから。

 

 

追記事項

【ブログ休み】かーなしーロストフレンズたちに捧げる非道い記事 - おいらの動作確認。

見放題ではないがamazonビデオにはある http://amzn.to/2nLWyg2

2017/03/29 23:16

b.hatena.ne.jp

 

配信サイトに詳しいフレンズがブコメしてくれたよ!

Amazonビデオにあったが、プライムビデオではなく課金だったようです。わーい。

しかも、「アソシエイトリンク」と言ったかなりの上級な技術を持ちつつ、とても野心家なフレンズなんだね

 

 

 

 

p.s.

 

dアニメストアってドコモでしょ?①

dアニメストアは、KDDI株式会社の登録商標です。

rdp.blog52.fc2.com

 

dic.nicovideo.jp

どうでもいいトリビアでした。

 

 

dアニメストアってドコモでしょ?②

dアニメストアは、NTTドコモ(60%) と KADOKAWA(40%) の合弁会社である「株式会社ドコモ・アニメストア」(NTTドコモグループ)が運営するアニメ用のコンテンツ配信サービスです!

KADOKAWAが関わってるアニメが充実してるのも納得でしょう? おいらは「ハルヒ」とか「ケロロ」とか「艦これ」くらいしか思いつかないけどね(大嘘)。

ちなみに「dTV」は、NTTドコモとエイベックスの合弁会社がやってる感じでーす。

 

 

最後においらのアフィカスっぷりを!

dアニメストアの単独のアフィリエイトをここにさり気なく置こうとしましたが、おいらは提携申請していなかったので、承認待ちがだるいので、設置を諦めました。

もしも、Adsense 側に「dアニメストア」の広告が無事に表示されたそこのあなたは、今日は超ラッキーな日かもです!

(まぁ、「dアニメストア」のサイトに最近アクセスしていれば、表示されるんだろうけどね。。。)

 

 

 

ところで。

「dアニメストア」の「d」って半角?全角??

どっちなんだだろう???

この記事には半角と全角をところどころに混在しています。

 

 

 

筆記後には手のひら返し。

 

まぁ、観ることができました。

(反則技)

*1:ニコニコで公式アニメを観る気がしない。アニメはやっぱりPS4使ってテレビで観たい派。

*2:現在はどうなのかは知らないですが、新プレーヤの良い評判は聞かない。

*3:1970年代、電柱を電力会社や電電公社の許可なく社員総出で深夜にこっそり配線し不正使用することで事業をゴリ押ししたことで知られている。現在の社長(創業者の次男)が2000年までにそれらの問題解決に尽力し立派に親父の尻拭いをした経緯があったりする傍らで、元部下だった藤田晋のためにサイバーエージェント(Ameba とか AbemaTV とか)の創業資金援助したことは、今となってはどうなのやら?

*4:現在は Yahoo! Japan 傘下

*5:GyaoGyao NEXT を発端としたサービスでUSEN

*6:どちらも、円盤は「KADOKAWA メディアファクトリー」が売ってる

*7:KADOKAWA がアニメ制作に関わり、アニメ本作の円盤・書籍を発売し、同社お抱えの配信サービス「ニコニコ」「dアニメ」のラインナップを充実させる一連の野望のことをおいらは指している。