
おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。
ランダム画像

Webフォントのサブセット的な話

font 役に立たないレビュー

おいらのブログでは、サブセットフォントメーカーと言うソフトを用いて、フォントデータの容量を削減させるために限られた文字の種類だけを使ってます。

 

f:id:weep:20170314042717p:plain

画像は関係ない。

 

 

 

それでも膨大な種類なので、当ブログではクソ重いフォント読み込ませ、訪問者の皆様や、レンタルサーバーさんに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

f:id:weep:20170314023558p:plain

同居鯖ユーザーに怒られそう。。。

by.weep.jp には、Webフォントだけでなく、weePLAY や シェアボタン とかも格納してるので、必然的に重くなってしまいます。。。

by って言うか、Heavy の vy ですよねぇ。

 

 

この場を借りて当ブログで使用しているフォントをご紹介しておきますが、ドット日本語フォント「k8x12S」や、漢字が正確で見やすいフォント「migu 1P Regular」と言うフリーフォントで、大変ありがたく使わせて頂いております!

感謝のあまり
泣きそうです
わあわあ!

 

 

今まで、サブセット用で文字列をネットで検索して出てきたやつを使ってたのです。

heyshoworldwide.com

 

しかし、ここにあるのを使用していたところ一部文字が抜けてる問題があり、半角カナなども未収録だったんですね。

 

 

で、おいらがこれにさらに一部文字を追加し、ダウンロードできるように用意してみました。。。

半角カナ及び「♥」「♣」など記号つきです。

https://1drv.ms/t/s!Au7eg5a4E2sOge92_j6Xe6TPhANyUQ

 

 

ここまで言っててなんだが。

賢い人は以上なことは断じてしないであろう。。。

 

半角英数字だけのフォントセットを woff にして base64 にエンコして

 

 

>|css|

@font-face {
font-family: '使うフォント名';
src: url(data:font/woff;base64,ここにbase64);

}

||<

 

 

ってやるのが、最近の賢い人の最先端らしい。。。

馬鹿なおいらにはよく知らない。。。

 

しかし、フォント制作者側的には、苦労して作った書体が base64 の文字の羅列をコピペするだけで簡単に使われるってことに複雑な心境なんじゃないかなぁと思う昨今。。。

フォント職人業界的には、どうなんですかねぇ?

 

f:id:weep:20170314043742p:plain

 

犬のションベン並みに木にかかる昨今でして、以上 wee wee な weep がお送りしました。

 

なんとも、汚いオチ。。。

すいませんの世界は平和です。

 

 

 

 

p.s

はてブのタグで「ゴリ押し」って言葉をよく使うおいらですが、「ゴリ押し」の語源って、おいらの地元石川県か、または京都府で行われている「ゴリ漁」から来てるんですってね。

林修先生がMRO用の番宣でそう言ってて知ったんですが。

 

確かにゴリ(カジカ)の魚料理あるし、そのゴリが関連してるとは思わなくて気づかなかったし、強引にゴリラでも押すのかと思った(うそ)。

漢字は、「」(カジカ) や 「」(ゴリ) って書く。

 

雑学のメモはコリゴリでござるの巻き!

にんにん!