
おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

没データ・隠しデータって要る?

どうも、おいらです。

ゲームはやるよりも、作り手側のアレコレを知っていく方に重きをおき、ゲーマーでもプレーヤーでもないのに「ある意味ゲームオタク」の weep 様とは、ああぁ、おいらのことよ~~。

 

なんじゃいな。

 

The Cutting Room Floor って言うゲームソフトデータに残された「没データ」をまとめる海外のWikiサイトがすごい好きだったりするんですが。。。

 

元祖西遊記 スーパーモンキー大冒険

f:id:weep:20170304034213p:plain

URL(刺激的な内容が含まれています):
Ganso Saiyuuki - The Cutting Room Floor

 

バップの「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」と言うファミコンゲームでは、タイル(グラフィックデータ)を番号順に配列させると、担当ゲームデザイナーによる隠しメッセージ「オ▓ンコ、なめてえよう」などとあるのだ。

隠しメッセージは誰にも見られまいと思いきや、いろんな言語に翻訳され、日本のみならず海外のゲームフリークたちに広まってしまうと言う失態です。

 

ましてや、人の悪口を書いたり、陰口を書いたり。。。

ひどいゲームソフトもあったようですよ?

てめェーだよ てめェー

 

著作権クレジットやスタッフロールにも名前が載らない開発メーカーは、イースターエッグ*1に隠しメッセージを仕込んだり、ゲーム内に表示されない隠しテキストに、自らの社名を入れたりだとかしてたりするとか。。。

 

こそこそ隠れて主張しだすネット民みたいなものですよね?

俺かよ!!!1

 

 

なぜ ひとは

ゲームプログラマー

ゲームデザイナーは

ぼつデータや

かくしデータを

のこしたがるのか?

 

 

おいらの事情

おいらの weePLAY には、隠しデータは無いぞ?

swf ファイルなのでデータ容量を下げたいわけなので、極力必要なものしか入れてない。

weep.jp

 

あるきスマホは、もともとゲームにするつもり無かったので、必要最低限のものしか入れてない。

 

不自然クイズ1のエンディングメッセージが違う程度。

f:id:weep:20170304035938p:plain

残りライフが7以上(ノーミス)なら、パーフェクトと。

なんともわかりにくいソースだ。

 

不自然クイズ1は、出題がパクリだらけであるため、おいらの著作権表記はなく、著作権を放棄してるも等しいテストゲームだ。

 

f:id:weep:20170304040525p:plain

表示画面外に変数の監視用にいろいろ置いてあるけど。。

これは没データと言うかデバッガー用だな。

 

こう言ったのも、プレイヤーからすれば「没データ」に値するのかもしれないね。

 

おいらは。没データがある場合は、旧バージョンデータとして保存してから、新規ファイルとしても保存し没データを綺麗にしてから開発を継続している感じ。

だって、没データがあると無駄じゃん?

ま、こればっかりは1人だからできることだけど、多人数も入れば何かしら爪痕を残したいのかもしれないですね。。

 

みなさんもくれぐれも、ゲームとかプログラムを公開する時は、没データや隠しデータを残したり仕込んだりしなようにね。

ま、あればあったで、いろいろ楽しいけどさ。

 

隠しメッセージを仕込みたくても、いざ何のメッセージにしようかすら思いつかない「だけ」の weep が、お送りしました。

 

ふんてこわ へ゜わき゜あな゜や

*1:ゲーム内の隠し要素のこと