おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

おいらの運営サイトのこれからと今の状況(どうでもいい)

f:id:weep:20170220031535p:plain

後頭部と背中のケガが傷に触り、うつ伏せで寝るしかありません。

しくしく。。。

 

そんなわけで、"pu.nu" を再建するのに、だらだらと PHP を書きまくってる weep です。

 

目をつぶると、コードがびっしりに。。。

f:id:weep:20170220021131p:plain

※イメージ画像*1

 

 

 

テレビCM で、「PHV」って出るたびに、「PHP?」とビビる。

全ての PHPer が反応したり、しなかったり?

 

 

 

今回は、おいらのサイト運営の話。

興味ない人にはハズレ記事。

 

 

 

 

おいらの運営サイトの今後

 

 

 

おいらの運営サイトは基本放置していますが、立ち上げする時と、使ってるサービス(Google Sittes)の方針が変わった時は、そうも言ってられないわけです。

 

pu.nu(譜紐)

去年、カラオケ動画サイトとして再出発しました。

かつての短縮URLサービスの復活を盛り込んだ原点回帰のリニュアルを決行をしたんです。

Pixivではニコニコ静画のURLが禁止用語なのでその対処としての利用もしたいし。

pu.nu

現在は、コードカキカキ、 localhost 上で動作確認しまくりです。

完成度は 10% で、お見せできる状況にあらず。

f:id:weep:20170219231514p:plain

2010年もこんな状況で、*2 pu.nu は開設、今回こそは続くか?

 

weep.blog

順調に、何事もなければ、3月中には完成予定です。

以前は、Google Sites を使って運営してたのですが、新しい Google Sites が登場し将来的には移行させられることを懸念し、今のうちに自分でサイト作って HTTPS化してリニュアルに踏み切ったわけです。。。

 

過去にも書きましたが。。。

weep.blog

「新しいGoogleサイト」は、NAVER まとめのようなカンタンなページ制作画面で、従来のHTML記入が比較的自由であった「旧 Google Sites」とは、大幅に異なってます。

support.google.com

 

旧から新への移行するための方法は、現時点では準備中の段階らしい。

support.google.com

以前の Google サイトの段階的終了についてのスケジュールと手順は 2018 年にお知らせし、具体的な終了日については、1 年以上の余裕を持って発表されます。

旧は段階的に終了を予定していることも以上で「さりげなく」記されている。。。

 

 

 

SHII.NET(しぃねっと)

10年以上やってるMAD動画置き場のサイト。

うーん。要らないサイト。。。

当ブログが当初は SHII.NET に割り当ててましたが。

 

www.shii.net

Google Sites を利用している「SHII.NET」は、どうなってしまうのかは、現時点では未定ですが、新へ移行するつもりで構えています。

最悪、以上の「pu.nu」同様に、こちらでサイトを設計して用意するかもわかりません。

 

 

だもんで

新しい Google Sites 移行がスムーズになるように、Googleにはどうにかして欲しいんです。

Google Sites では、 Adsense 貼りが以前はできたんですが、現在はツールとして廃止され、Adsense 貼れてるのは既得権益*3してる事情があるので、こういった先着順待遇要素は不安材料です。

したがって、これからの「新しい Google Sites」も、嫌な予感しかしないんです。。。

 

 

最後に短いドメインあるある

ま、こういうこともあります。。。

 

カネもシュミもこう言うのに費やして不幸になっていくおいらの今後にご期待しないで下さい。

おわり。

*1:上:ドラえもん 192話「ドラえもんが重病に?(2007年8月31日放映) / 下:Furby Connect Bluetooth Protocol Hack - he says whatever you want! - YouTube

*2:2010年2月14日に開設するつもりが、食中毒でダウンした。今年もちょうど同時期にケガをしたので、2月は毎回ツイていない。そう言えば去年の2月に引いた風邪が5月まで治らなかったっけな。

*3:SHII.NET に Adsense があるのは、その既得権益の成果です(自慢)。。。