おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。

【ブログ休み】アンチJASRACが集結? NexTone 本格始動の幕開け?

どうも、鹿のうんこみたいな存在の weep です。

f:id:weep:20170208011115p:plain

仕方ない。

 

腰を下ろせば 鹿のふん~~~

ふんふんふん クロマメや

ふんふんふんふん クロ~マメ~や~

 

この導入こそ、節分の日にやればよかったですよね。

クロマメだけにね。

 

ちなみにこの曲がカラオケで歌えないのは作詞者がビクター音楽産業の専属作詞家だもんで。。。

うん、これはオトナの事情ですな。はい。

金沢市の小学生が強制的に踊らされる「若い力*1と同じ作詞家の方で、これもカラオケで歌えません!!!

JASRAC どうこうの以前に、こういった事情もあるわけですよ。

 

ビクターがエクシングとやってた通信カラオケの「孫悟空」だったら、「奈良の春日野」も「若い力」も歌えたのかな?

 

孫悟空だったら歌ってあげる!」

菅野美穂のCMで有名なやつですよね。

 

f:id:weep:20170208001519p:plain

そんなわけで、ビクターの通信カラオケ孫悟空くんを描いてみた。

 

 

f:id:weep:20170208002249p:plain

X2000たん.........

タイトーもビクターも、JOYSOUND の エクシングの協力でカラオケ事業を展開していたわけなんですよね。。。 

 

話が変わりますが、最近では JASRAC が暴走しておりまして、やれ Twitter アカウントがなくなっただの、やれ関係者が「ようし本職ブロックしちゃうぞ~」とか開き直ったりと。

何かと皆さんは騒いでおりますが。。。

おいらは冷静です。

利権屋さんらしく、いつものことだなぁと。

 

そんなわけで、 JASRAC が暴走した時こそ。

出番ですよ。

 

宇多田ヒカル

違うよ。

 

2001年、著作権等管理事業法の施行をうけて、それまで JASRAC しか音楽著作権管理事業がなかったが、他社が参入できるようになったのだ。

アンチJASRACの誕生だ!!!

 

これらが、JASRACの独占的な活動に対抗したのです。

要するに、「アンチJASRAC」です。

 

で、エイベックスと言ういろんな意味で注目を集めるチカラのあるレコード会社さんが、自らの音楽出版社と上記の「アンチJASRAC」を取りまとめて、より一層な「アンチJASRAC」となり、パワーアップすることになりました。

 

それが、「ネクストーン」と言う団体です。

f:id:weep:20170208011908p:plain

www.nex-tone.co.jp

 

アンチJARSRAC
NexTone が
あらわれた!

 

現在、ネクストーンには、イーライセンス事業部とJRC事業部とがありますが、まさに今年の4月からは一本化する計画らしいですよ。

www.nex-tone.co.jp

JASRAC に期待できない今。

新生音楽著作権団体である、NexTone の出番なのですよ!!1

 

まるで、国営あがりの NTT に嫌気が差して、 DDI と KDDIDO が生まれ、それがのちに集結し決起し合体して KDDI と言う名の「アンチNTT」集団になったかのような展開でしょうか?

 

うちのおやじがアンチNTTらしくて、携帯電話はセルラーを選んでましたし(関係の無い一文)。。。

auシカない。

 

そんなわけでおいらは、JASRACさんよりも、NexToneさんのこれからに注目してるわけです。

 

敵なのか?

味方なのか??

 

だもんで、JASRACばかりを注目して、幻滅したり、あれこれ敵意したりするのは、体力の無駄遣いだなぁと思ってる昨今なのです。。。

 

むしろ、JASRACの暴走は、4月から本格始動する「NexTone」を注目させるための幕開け前の情報工作なのではないかと、おいらは思っていたりするんですよねぇ~~~?

 

おっと、だれか来たようだ。。。

おやすみっ!!

*1:国体のやつであって、SEGAのやつとは無関係。むしろSEGAのやつより古いほうじゃボケィ!