
おいらの動作確認。

id:weep による、動作確認用ブログ。

※当サイト内の文章・画像を「NAVERまとめ」等に転載することを禁止します。
ランダム画像

【ブログ休み】読者数 65名 達成したので、はてな運営をディスりまくる。

ブログ休み はてな運営 はてな界隈

65名になったので。

気合を入れて、色のある絵を描きますぞ!

 

 

 

 

って思って描いてたらさ。。。

f:id:weep:20161125231926p:plain

ここまで描いてフリーズしやがった。

頭痛と闘う悲しきDTこと weep です。

自分の人生にすら頭痛を感じてやみません。

病んでるけども。

 

以下、読者65名突破の件は放っておいて。

はてな運営に悪口をずっと書くから。

くれぐれも、はてな運営はジロジロと見るなよ?

 

 

f:id:weep:20161125233118p:plain

バケツツールを使った矢先。

このフリーズでっせ。

やんなっちゃうね。

 

 

この描き方は、主線なしの透明ペンだけで人物を描くと言う地道なワザ。

おいらが毎年「メグッポイドを描いてみた」でもやってる手法。

時間がすごくかかって、非情に効率が悪い!

上の描いてみた動画のような感じに描いてます*1

 

もうさ。

はてなブログの「絵を描く」機能って廃止しちゃってよ(真顔)。

いっそのこと、Pixiv さんに機能ごと丸投げたらどうだい?

 

ここで、weep 豆知識。

おいらの主観が入ってます。

くれぐれも全て信じないで下さい。

  • Pixiv は過去に livedoor のサービスを使って「Plxivブログ」って言う名前のレンタルブログサービス開始したことがあるんだ。
  • Pixivブログ は、ブログエンジンとサーバーは livedoor の間借り。それは、livedoor Blog ASP と言うレンタルブログ開設のサービスプランを使用していたから。
  • ところが、LINE社(当時はまだ NAVER Japan )の魔の手によって livedoor は、今までの livedoor ではなくなり、従来の方針を変更をせざるを得なくなった。
  • それに伴ってか、いろいろあって、Pixiv は Pixivブログ を閉鎖するに至った。
  • それから Pixiv は、日本企業でなくなったあの憎き livedoor に別れを告げる(?)
  • 現在、Pixiv は、その過去を無かったことにして、はてなブログへすり寄る。
    FC2 をみてはクソ。livedoor をみてはゴミ。アメブロなど眼中になし!!
    Pixiv「もうキミしかいないんだよ、は・て・な ♡」
  • オエッ

そんなわけで、Pixiv さん特製のお絵かきツールよろしくー。

はてなはもうお絵かきツールなんか作んなよ?

絶対にだからんな! 

 

はてなブログ運営よ。

あきらメロン!

 

 

 

どう頑張っても、キミは livedoor Blog のようにはなれないのさ!

あーあ。

livedoor Blog の「お絵描きツール」すごく良く出来てるのにさ!

 

確かみてみろ!

f:id:weep:20161125234126p:plain

これが livedoor Blog のお絵描きツール。通称「BLOG PAINT」である。

 

HTML5ソムリエの皆様には残念だが、このお絵描きツールは Flash 仕様。

てかさ、スマホタブレットに対応させる必要のないツールは、「現状維持で Flash のままでええんのとちゃうん?」ってのがおいらの見解なので許しちゃう♡

 

うむ。Flash であるだけにやはり手軽であるのだ。

おいらが現役で使ってた時よりも機能が増えてて驚いている。

レイヤーとか当時はなかったからな。

おいらが、はてな や @DIARY に浮気してる間、確実に進化してたんだな。

 

f:id:weep:20161125234512p:plain

機能も豊富で、なんと「モザイク」や「画像取り込み」の機能まである!

 

サクランボが赤色で、コインが黄色、ぶどうが紫色。

白いうんち・・・じゃなくてソフトクリームが白色と。。。。

このお絵描きツールは、ある意味今までの UI をぶち壊した感がロックだ。

「あの韓国企業に寝返った出澤の livedoor の癖に」と思うおいらなのだが、こればっかりはちと評価すべきツールだと認めている。たぶん「NAVER 製」なのか知れないがな!

杖をクリックすると Undo(説明には「取り消し」と表示される) ができるとか、結構ファンシーで凝った演出が子供心と女心をくすぐり、おっさんは嫉妬すると。

嫉妬したさ。

 

f:id:weep:20161126011019p:plain

難点は、線を細くするとやたら線がガクガクしすぎる点。なので太くして描いたった。

 

f:id:weep:20161126011228p:plain

livedoor Blog のお絵かきツールで描いたのをわざわざ Hatena Blog に載せる。

これほど、両社に対して地味に屈辱的な行動があろうかっ!

 

 

 

んでさ。

これがね。

うん。。。

f:id:weep:20161125235448p:plain

へあー。

 

 

 

はあ・・・。

 

ため息しか出ない。

あーあ。

 

 

 

 

さらに忘れていけないのが。

はてなフォトライフ

にも、お絵描きツールがあります。

フォトライフ→アップロード→お絵描きからたどり着けます。

フォトライフ画像の編集からでも、上にレイヤー置いてからではあるが修正やお絵描きもできます。

 

さすが Flash 仕様のお絵描きツールです。

 

じつはこれさ。

これこそもっとひどいんだよね。

f:id:weep:20161126004810p:plain

はてなフォトライフのお絵描きツール。別名 imageedit って呼ぶそうな。

 

描いて。

保存すると・・・

 

 

 

 

 

f:id:weep:20161126004850p:plain

はい。

この表示になりまーす。

 

 

 

(゚Д゚)ハァ??????テェ????ヌァ!!!!!!

テメェ!!!!!!!!!!!!

 

保存後にこのエラーが出て驚かせます。

これがこの機能。

最大の特徴なんです。

 

 

 

安心して下さい。

保存されてますよ!

(もうそいつは消えましたね?)

f:id:weep:20161126004825j:plain

さっき描いたフォトライフのお絵描きツールの絵。

 

お絵描きを指定した保存先フォルダ*2を見ると、ちゃんと保存できてるっていうね。

エラー文は飾りなのだろうか。

てか、保存した画像の存在判定の仕方に問題があるのであろうか。

ちなみにこの仕様は数年間放置しており、一向に改善される気配がない。

 

 

 

 

あとさ。

これらを踏まえて、さらに言いたいことがある。

フォトの頭文字は F じゃない。

P なんだよ!!!

ヴァアアアアーーカ!!!!

英語もバグ修正もできねえのかい?

ヴ・ヴ・ヴァアアアアーーカッ!!!

 

 

 

 

 

こんなんであれですぜ?

東証マザーズ上場企業だよ?

日本の京都府の大企業だよ?

しゅごーーーい。

こんなんでおまんまーーーー。

いいなぁ!

おまんまくいたい!

 

 

 

 

 

 

おい。はてな

いい加減にしろや。

タコ

 

 

 

最近なにかと大麻が話題ですが、最近の怠慢モードから元気を取り戻せそうな weep がお送りしました。

みんなが合法的にハッピーになりえたらええのにな。

 

このブログ的には、読者 65名 だからハッピーだけどさ。。。

1日のPVがそれを下回る成績を見てさ。

おいらはその時、どういう顔すればいいんだい?

 

誰か教えてください!

 

(;~;ヽ)<もう本気出さない(大嘘)

*1:2014年以降はWiiUで描いてるので、PCで描くのとはやや事情が異なるので割愛

*2:これはフォトライフの設定ページで設定ができます(変な日本語)