
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

「レコード商品番号(規格品番)」と「ブログ休み」の話。

日記 昔話 香ばしい記事 規格品番 調べてみたシリーズ SONY

痛い記事ですので、読まないで下さい。

(真顔)

 

規格品番のお話

おいらは中二の時に、CDパッケージの裏にある「レコード商品番号(以下、「規格品番」と言います。短いから)」を眺めるといったクソみたいな趣味があった。

いわゆる、PIDL-1264 的なやつですね。

今もたまに眺めては一喜一憂するんですけどねぇ。

 

 

そもそも親が言うには、おいらは3歳の時に電化製品のメーカーを言い当てられる天才少年的な特技があったのらしい(本人は全く覚えてないのだが)。

おそらく、テレビCMを観てメーカーのロゴとか社名とか覚えたのだろうと。

あの3歳児は将来、相も変わらず「この商品はどこが発売して、どこが製造してるのであろう」と、疑問視するようになっていったのである。

そんな変態なおいらに好奇心を植えつけたのが、この規格品番である。

 

規格品番の説明は。

ブログでやる面倒なので「規格品番 - Wikipedia」か。

おいらが、書こうと思ってたが。

放置した「ニコニコ大百科 記事」を読んでね。

f:id:weep:20160824183912p:plain

(メディアコードは、正式には「形態分類コード」って言うが、はてなブログのお絵描きツールでそれを書く気がしない。)

 

PICAってピカッとしてて、ピカチュウみたいで、なみなカンジNowっすねぇ!

おいらの手元にあった実際にある規格品番なので、ググればたぶん出るはず。

 

これ見るだけで、もうおいらはパイオニアLDC販売のCDアルバムだって察知する。

会社コードが「PI」がパイオニアLDCだから。

でも、今じゃその会社はそーんな社名じゃないけどね!

 

ふん。

 

おいらは高校生の時。

自分がもし販売メーカーとか作っちゃったら。。。

どんな会社コードしようかとずっと妄想していた。。。

そーんな、とってつもなくイタイ学生だったのさ!

CD-Rに自分の考えた妄想規格品番をマジックで書いた。。。。。。

こーんなイタイ黒歴史はもう忘れたいね!

ああ忘れたさ!

 

 

 

それにしても、会社コードそのものを社名にするって。

なんだか夢があるなぁ。

  • OO** - ダブル・オーレコード(ソニー・ミュージック系)
    魔法陣グルグル(朝日放送版)の初期オープニング*1を出したり、
    たけしの万物創世紀(これも朝日放送!)のテーマ曲を出したレーベルで知られる。
    レーベルの由来は、所属アーティスト兼取締役の大瀧詠一氏にちなむらしい。
    あからさまに、規格品番のために決めたネーミング感も否めない。
    ソニー・ミュージックレコーズに吸収され現在は存在しない。

    f:id:weep:20160824202745p:plain が、ロゴマーク

     
  • PB** - パブリック&ベーシック(PiBi)
    先日言ってたサイボーグクロちゃんアニメ会社はここ。
    親子で経営してた会社だったらしい。
    だが、副社長の息子が事業でやらかして潰れたと嫌な噂を聞く。
    あからさまに規格品番決めてから社名考えた感があって好き。
    だって、パブリックとベーシックって
    PiBi てか PuBa じゃん?
    サイボーグクロちゃんのオープニング曲シングルの規格品番は PBCD-1。
    なお、レンタルVHSはメディアファクトリーが販売元なのでZMだったはず。
    セル版まであったかは、おいらは知らんので詳しい人にでも聞いてちょうだい。

    f:id:weep:20160824203054p:plain が、ロゴマーク

     
  • UMA - UMAA Inc.
    ボカロ系なカンジの大手インディーズなレコード会社。
    なんで、規格品番を UMAA にせず、UMA の3文字にしたのか。
    おいらが考察するにはオトナの事情がありそうだ!!!
    なんせ、4文字にするとユニバーサルシグマ(UM**)とカブるから!
    でも、ユニバーサルミュージックさん的にはそんなことが許されるの?
    「(゚д゚)ウマー」が由来(そのまんまですやん)。
    現在大活躍中!
    オチにしてすんません。
    f:id:weep:20160824203739p:plain が、ロゴマークだったが、存在はf:id:weep:20160824203614p:plain になってた。

 

なんのこっちゃ?

 

 

で、おいらの今欲しい会社コードがあるとしたら、なんだろうな。

www.pu.nu やってるから、 PU あたりかな?

もうすでに取られてそうな会社コードだしなぁそれ。。。

うーん。要らないかな。

 

 

 

追記:

筆記後にこのネタがデジャブだと分かりました。

しにたーい。

 

 

 

「ブログ休み」について

【ブログ休み】と言いつつ、絵描いたり文描いたりしてるが。

これにも裏がある。

 

更新する気がない時は、暇な時に中途半端に書いたもの。

通称「下書きストック」の中から選んで加筆して予約投稿するだけ。

なので、ちゃんとブログ書くのはお休みしています。

この記事はちゃんと今1から全て書いてますが。

 

【ブログ休み】記事の投稿後。

ちょいちょい加筆してるけど気にはするな!!!

 

結局休まらないね。。

仕事もブログも。。。。

 

 

そんなわけで!

規格品番の会社コード WP (=ワーナーミュージック) 的な

名前でお馴染みの weep でした!

f:id:weep:20160824212542p:plain

(家にあったオヤジのガラクタ=レコードを入れる謎袋)

ワナパイ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

サイボーグクロちゃん 20話まで観た。

20話はいろんな意味で考えさせられるのでオススメな回。

安易に子作りするなよと警鐘を鳴らすオトナ顔負けの回なのでね。

アベックを見て嫉妬に狂うような人も見てどうぞ。

 

にしても、11話はひどいな。

フィクションでジョークだとしても相当狂ってやがる。

*1:鈴木蘭々が歌ってると話題の