
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

そっくりな「ポケモンのたまご」と「ヨッシーのたまご」の深いカンケイについて。

役に立たないレビュー Pokémon 任天堂 香ばしい記事 調べてみたシリーズ

当ブログの更新継続期間

100 日を達成した weep です。

そんなことはどうでもいいんです。

 

 

 

ぎゃあ。

f:id:weep:20160725002126p:plain

またおまえか。

きしょいかお。

 

 

 

f:id:weep:20160804010614j:plain

PokémonGO をやってる人には

お馴染みのポケモンのたまご。

 

どことなくヨッシーのたまご

似てるとは思いませんか?

 

ヨッシー初登場は、マリオワールド。

動画を見ると、ヨッシーのたまごのデザインは

1UPキノコの模様からきてるんじゃないかなと

おいらは勘ぐってるんですが。。。

まぁ、そういうことじゃないんですよ。

言いたいことは。

 

 

f:id:weep:20160725002126p:plain

またおまえか。

きしょうかお。

 

 

 

みなさんは、1991年発売の

ヨッシーのたまご」って

ゲームはご存知?

マリオワールドの翌年に発売したやつ。

テレサが自ら「おばけ」って言うのが妙に悲しいと

ガキ時から思ってたこのムリヤリな替え歌。

 

 

 

 

f:id:weep:20160804010755j:plain

ファミコン版。

 

f:id:weep:20160804010841p:plain

ゲームボーイ版。

 

 

 

f:id:weep:20160804011040p:plain

f:id:weep:20160804011241p:plain

アメリカ版では「YOSHI」(直球)。

 

f:id:weep:20160804011151p:plain

f:id:weep:20160804013047p:plain

EU版では、もっとわかりやすい

マリオが登場するから

「MARIO&YOSHI」

 

 

 

実はこの「ヨッシーのたまご

開発はゲームフリークなんですよね。

 

つまり。。。

 

 

そう。

のちにポケットモンスターを開発する

あのゲームフリークさんです。

 

ヨッシーのたまご」は

任天堂発売ソフトとして

初めてゲームフリークが開発に携わった

記念すべき作品だったんです。

 

まぁ、任天堂マニアなそこのキミには

なんだこのクソ記事は

常識じゃねえかアホちゃうか

と、お思いでしょうが。。

知らない人も居るんですよ?

くまのり方向コマンドとかさ。

 

 

 

f:id:weep:20160804035252p:plain

「ただ似ているだけ」

ではない意図がそこには隠れてるのかも。

それなりの理由があるかもしれませんね。

 

こういった形で

任天堂に密かな敬意を表してる(?)

ゲームフリークほんとうにすき。

 

 

p.s.(プレステ的な意味ではない)

 

ゲームフリーク開発ゲームでは

おいらは「マリオとワリオ」が好き。

f:id:weep:20160804034737p:plain

マリオじゃない感ある BGM なんですけど

その BGM の世界観は、1度聴くと不思議とやみつきになる。

あとで、増田順一さん作*1と知って驚いた。

 

weep.jp

上の記事でも、おいらは

マリオとワリオは1位にしてるほど好きなゲーム。

 

 

なんだか、マウス専用ゲーで新感覚すぎて

いかにも洋ゲーくさい雰囲気なのですが、

実はゲームフリーク開発で

日本のみでの発売という

隠れた名作です。

 

この作品にも

もちろんヨッシーが出てくる。

f:id:weep:20160725002126p:plain

やっぱり!

 

マリオペイントとともに

バーチャルコンソールに欲しい作品です。

 

f:id:weep:20160804040651p:plain

操作キャラの妖精がやたらかわいいやん。

 

でもさ。

妖精キャラって

頑なに海外へは門外不出だよね。

任天堂は。

 

f:id:weep:20160804041809p:plain

パネルでポンとかね。。。

 

パネルでポン

続編で妖精たちはリストラ。 

ヨッシーに差し替えられたり

f:id:weep:20160804041314p:plain

 

海外では、ニンテンドー64ソフトで

ポケモンアニメキャラに差し替えられた。。

f:id:weep:20160804041122p:plain

 

その妖精キャラを全力で揉み消したい

とする任天堂のポリシーの

ふか~い理由が知りたいこの頃です。

 

あとヨッシーの声は

とたけけおじさんです。

喋りかけんなブーって聞こえる。。。

*1:プログラムも音楽もw