
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

おいらはいかにしてFlash職人になったのか?

日記 昔話 Flash 香ばしい記事 SHII.NET

まぁ、こういうもんだよね。

f:id:weep:20160712104220p:plain

 

どうも、ぼくです。

ぺろ~ん。

f:id:weep:20160627011234p:plain

きしょいかお。

 

某やまもといちろう氏みたいに

結婚後まで童貞でありたい。

それを目標に生きてく所存です。

 

 

このくだらない話はハズレ記事です。

たぶんブログで何度も書いてる気がします。

なので、この記事に過度な期待しないように。

 

 

 

おいらはパソコンを持つまでは

学校や友人宅に入り浸る方法でしか

インターネットが出来なかった。

当時のネットは金銭的な余裕がないため

学校からも友人宅からも

ついには追い出されるわけだ。

(´・ω・`)ショボショボ ショボーン

 

 

当時のおいらは中学生。

KUSOGAKI だった。

時は、1999年。

おいらはどうしても死ぬほど

パソコンが欲しかったのだ!

 

ワープロはあったが

パソコンはなかった。

 

当時はパソコン普及により

従来から支持されたワープロ

パソコンの売上に抜かれてしまう。

近いうちに各社のワープロ撤退が囁かれた。

※2001年には全社製造中止し撤退したそうな。

 

そんなクソみたいな1999年

おいらは引き出しから

あるものを引っ張り出してきた.。

マウスパッドとマウス。

これらはパソコンのではない。

 

さらには、マリオペイントのソフト。

マウスとマリオペイントスーファミにセット!

これがおいらのパソコン代わりだった。

ちくしょう!!!!!!!!!

 

流れてくる掃除の音楽。

脳内で、おいらなりに

こういう曲だったら、こういうアニメ作ろう

などと、アニメ制作妄想ばかりしていたものだ。

明らかに、中二病こじらせてる~~。

 

あれから月日は流れ。。

パソコンを買った2001年。

おいらは、もう既に高校生だった。

前述通りワープロは全社撤退の危機に陥った。

美味しんぼの某オープニング曲2番の歌詞冒頭に

ワープロをほら」が出てくることがハイカラというか

ハイテクだったのに、今じゃなぁ。。

 

 

話を戻すが、例によっておいらは

個人による MAD な Flash にハマる。

  • ドラサイト(ラサイト)
  • 砂糖水
  • 意味不明島
  • サカモトオデオン
  • Lemax

これらは名前だけじゃピント来ないので

興味があれば、動画検索して各自で観てください。

 

この中で現在も現役なのは

砂糖水さんくらいなのかな?

 

作者不明ですがこんなのとか拡散*1されまくってたな。

口だけになったり、人物がいなくなったり

完全なものじゃない(保存状態が悪かったのか不明)

だが、そこがいい。

 

 

だけどさ。。。

こういう無茶なことやっていると。

サイトが消されるのではないかと。。。

そういった都市伝説的な風潮があり

おいらは怖くてFlash職人になるのは避けた。

チキンだったんです。はい。

 

ずっと、GBDKでゲームボーイ作ってあそんでた。

だいたいこんなかんじの。

 

だが、PCデータがクラッシュしてしまった。

GBDKでの開発中のデータがオシャカになった。

音の出し方すら当時を知らないおいらは

とても修復などできず。

1から作るのもだるくなった。

 

で、あるサイトのフラッシュをみた。

バンザイサイトさんのFlashだった*2

特に凝った作品ではない。

むしろゆるーい感じのFlashだ。

バンザイサイトさんは、自身の掲示板でこう言ってた。

「このサイトはドラサイトが消されたことに嘆くサイトです」

その書き込みにおいらは思った。

 

もし消されたとしても誰かの心に残ればいい。

んで、またその嘆いた人の作品が見られる。

世代交代的なものがあるのかもしれない。

 

 

その書き込みを見たあとにおいらは

Flashを作ることを決心した。

3万9800円のFlash5をジョーシンで買い。。。

 

 

こうして、おいらは

Flash職人になった。

 

(゚Д゚)ハァ?

 

当時の名前は、まだ weep ではなかったがな。

 

作りたいネタはあったが、

当時の流行りに乗ろうと。

見よう見まねで、楽しい国語Flashを作った。

 

なお、動画内の問題や回答は

実際にスレッド上でおいらが問題を書き込みで

スレ住民の皆様が回答して頂いたものを

厳選して使用したりした覚えがある。

イラクがどうなってもシラネーヨ」も

たぶんスレにあったのかも。

 

でだ。

上の動画には、しぃが登場していない。

f:id:weep:20160712140408p:plain

ギコに至っては、しゃべらず半身の背景だけの登場だった。

 

ならば、次回作は出番なしだったギコしぃで作品やろうと。

ギコしぃFlashを作りながらフラッシュサイトを開設。

それが、現在の SHII.NET だったりすると。。。

 

それだけの理由でおいらのFlash

ギコしぃがトレードマークになった。

別にギコしぃが好きなのではない。

むしろ、個人的には包丁持った「つー」のがすごく好き。

バールのようなものでガンガン殴られて逝きたいもんだね。

安堂なつみにSTEPされるのも女王アリ級にアリだね。

 

あの「木綿のハンカチーフ」的なFlashを作りたかった。。。

だが、ロマンチックのかけらもないおいらには無理。

なので、おいらなりのギコしぃFlashを模索した。

 

当時カラオケで歌えなかった曲を腹いせに使っただけだった。

これで、ようやくおいらのFlash職人になれたのだ。

 

で、この頃に2chでは、しぃ虐殺ネタが徐々に加速した。

しぃ好きは何故か個人攻撃並みに人格否定が行われ叩かれた。

しぃ作者である方も厳しい迫害を受けたとも噂で聞いたことがある。

 

でも、おいらの作風的にはエログロは謹んでいた。

2ch 新参用のあたたかくて

なまぬるーいクソサイトでありたかった。

エッチなのはいけないと思います」いうくらいだし。

この Flash は「うちはエロはやんないよ」という合図だった。

だってこんな Flash とか厨房にしかウケなさそうなんだもん。

オトナなら、活字を読みまくっても苦じゃないだろうしさ。

エログロ要素あったほうのが、なおのこと消されるし。

 

それから月日は流れ日本でも海外Flash

「Happy Tree Frends」が、知られ受け入れ始めた。

その受け入れ方と浸透の仕方が尋常でない状況をみて

そろそろいいかなと、しぃ虐待ネタから生まれた

「でぃ」を、2005年になってようやくグロ解禁的に

おいらのFlashに登場させたという経緯がある。

ヒガシ~

 

作品を作る時は、これは慎もうという部分は絶対にやらないようにして

且つこれは突っ走ろうという部分はラインを超えるまでやりまくった。

 

その結果が、「盗使哀」なんだけどもね。

「盗使哀」も、ギコしぃ以外のFlashがやりたくて

やったようなもんだし。

このクソ話はまた別な機会に。

 

 

 

ちなみに、アフィ的な話をすると。

おいらの作ったFlashよりも

消されて見れなくなった

Flashミラーページにアフィ置いたほうが

ことのほか成績がよかったことは

ここだけのヒミツな。

 

Flash職人は作る苦労する割りには

大して儲からない。

 

だから、今から ParaFla 落として

作ろうととすんなよ?

「儲からなくていいから俺は作りたいんだ」

ってやつだけが作ればいいと思うよ?

 

それはブログも同義。

世の中、儲かることが全てじゃない。

金以外にも得られるものはたくさんある。

 

腐れプロブロガーどもに

こう叫びたい。

*1:各サイトでミラー

*2:上の動画のコメントに本人らしき人が降臨していて、中学生当時の時に作ったFlashなのだとか。