
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ブログ名の由来を言った覚えがあるんだが、まぁ書こう。

お題 日記

ブログ名・ハンドル名の由来

  

おいらの名前の由来は過去に何度か。。。

weep.jp

weep.jp

 

f:id:weep:20160706233912p:plain

女の子を描くときに、妙に涙を浮かばせたがるやつ居ますやん。

女泣かせな絵師的な。

f:id:weep:20160706234050p:plain

 

それはおいらです!

だから、おいらは weep なんです!

女泣かせの weep とでも読んで下さい。

 

なんだか、英語に翻訳したら通じなさそうな文章だね。。。

 

「おいらの動作確認」

その、ブログ名の由来は。。。

(つづき読むをここらへんに置く)

 

そのむかし、ASKS って言う、ひろゆき氏が運営をやってる LiveJournal ライクのWebサービスで、アカウント登録して「おいらの動作確認」とやってた覚えがあります。

www.asks.jp

 

そもそも、おいらが「おいら」を使うのは、そのひろゆき*1の書き込みのマネだったりするのは、お察しのとおりですよ。。。

えぇ、えぇ、、、

( ̄ー ̄)ニヤリ

あと、本山一城先生のルイージ(本山マリオ)が「オイラ」と自称するのもお気に入りだし。。。

f:id:weep:20160707004152p:plain

©1998 本山一城 / 講談社 / Nintendo*2

いつもカタカナなんだけど、このコマは珍しくひらがな。

 

んで、ASKS はあんまり長期間、利用してなかったんです。

ある某AとかGとかいうユーザーさんに絡まれたと言うか。

なんと言うか、いたたまれなくなって去りました。

そのあとが、はてなダイアリーだったかなぁと思います。

 

もっと昔からだったのかも知れないが、「おいらの泣っ記」はもっと古いブログ名(=マンガ日記)だった記憶があります。

 

単に、各サービスを動作確認したくて、いろんなレンタル鯖やレンタルブログのサイト名は「おいらの動作確認」に統一して設定していたのだと思います。

はてなダイアリーでもそうでしたし、そんくらいの動機です。はい。

 

まぁ、プログラミングやら、動画編集、ブログはもちろん、動画静画さまざまな作品の投稿やプレビューする前には、必ず事前の「動作確認」を行いますよね?

ちゃんと自分の想定通りの動作をしてくれるかを確認するのは大事です。

 

「動作確認」っていうのは、PCはもとより機械操作をする上で、最も重要な基本的な行為だと思うんです。

やらないと後悔する。

 

トライ・アンド・エラーで、我々は PC、ゲーム、プログラミング、インターネット、炎上見物、自らが炎上してしまう、ことを学んで行こう。

っていう感じのこじつけには程遠い、適当なブログ名。

 

動作確認。

事前やらないと後悔するよ。

ってことをおいらはこうやって公開する。

んで、後日に後悔する。

 

それもまた動作確認である。

*1:「おいら」をやたら使う人といえば、ビートたけしあたりなんだろうか?

*2:このマリオの漫画は、著者名でググれば著者がこっそりとCD通販やってるそうだ。