
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

Android 6 のブートアニメーション左端のやつの孤独感について語る【訂正】

役に立たないレビュー 香ばしい記事 Android アニメ GIF 日記
anime.js

Androidのアプデート再起動でみるアニメロゴを思い出すんだけど、あのアニメロゴってさ、左端の太陽みたいなやつの孤独感が毎回カナシイ。

2016/06/28 15:55

b.hatena.ne.jp

このブコメをしたんですが。。。

動画がないとわからないのでその詳細記事です。

 

「ブートアニメーション」ってブコメで書きたかったけど

名称が思いつかなかったのと、文字数的な事情で

「アニメロゴ」って言ってる感がありますが。。。

そこらへん、名称をしっかり把握してない or 思い出せない

物覚えの悪さと物忘れ激しいおっさんの意気地のなさなので

ご容赦下さい。

 

では続きを読んで下さい。

GIFアニメが多めなので、心の準備を。

(※ここから記事の続き) 

その問題のブートアニメーションがコチラです。

Android はダサいから使ったことのない人*1には

めったにお目にかかれぬ資料だろう。

f:id:weep:20160629213420g:plain

このブートアニメーションは

Android 6 (Marshmallow) のもので、

アップデート後の再起動なんかでお目にかかれる。

おいらはこれを初見した時は

「うわぁ!なにこれキモチワルイ!」と正直思った。

 

f:id:weep:20160629213420g:plain

では、

この左端の青いやつ1体と、

他3体の違いに注目して欲しい。

 

f:id:weep:20160629220103g:plain

3体は、物理的なにか(黄色いモノ)をバケツリレー的に橋渡ししている。

 

f:id:weep:20160629215718g:plain

対して、左端の青いやつ*2

ずっと換気扇的にぐるぐるやってるだけである。

 

f:id:weep:20160629213420g:plain

なんだこの左端の排他的な孤独感は?

これを「孤独のグルメ」で例えたら

井之頭さんと他の団体客みたいな図式である。

 

f:id:weep:20160629215718g:plain

でも、この青いやつを見るとさ。

なんだか、妙な親近感が湧く。。。

自分に似てるからかなぁ。

言うだけ言って話をろくに聞かない

ろくでもない嫌われ者みたいな。

 

f:id:weep:20160629222130g:plain

そんなわけで、この延々と続くループのアニメーションが

最後には「android」のロゴに変わっていきます。

あの青い孤独のやつって、「a」の位置に居るんだね。

おいらみたいな長男は、デキが悪いって言いたげな。

(被害妄想)

 

それにしても、このアニメのループって

尺とか回数って決まってんのかな?

読み込み中の待ち時間なのか?

アニメーションを見せびらかしたいだけなのか?

まったく意図がわからない。

 

こういうようなブートアニメーションがあるだけで

余計なお世話みたいな要らぬ考察をついしてしまう。。。

 

リンゴマークの静止画のほうが

精神衛生上、素晴らしいと思ったわけです。

nekoshaku.com

 

別に Android をディスった記事ではないんですが

まぁ、両方使ってる身としては、使い分けも良い。

だってさ、アプリが OS で全く UI 違ったりするじゃん?

はてなとかはてなとか。

 

iPad Pro レビュ記事を書いた後、

手元の Nexus7 が可哀想になったからこの記事を書いた。

でも、Nexus7 って売ってもカネにならないし。

便所に持ってくには、ちょうどいい大きさだし。。。

 

まぁ、Windows Me のインストール後に

突然、変な動画が再生してくるよりはましか。

しかも大音量でさ。

 

※訂正事項

左端」とするところを

一部「右端」となっていました。

訂正してお詫び申し上げます。

2016/06/30 15:15

 

*1:最近居るんだけど、なんでなの?

両方買っとけばええやん?

人から「使い方分からない」って質問された時に超助かるやん?

*2:先述のブコメはうろ覚えの説明で

「太陽みたいなやつ」と言ってるが

むしろ左から2番目のが赤くて太陽っぽかったなぁ。

この場を借りてお詫びして訂正する。