
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

過去のやったお絵描きのはなしを語る記事

イラスト 動画 活動報告 香ばしい記事 日記 スムーシー

おいらの描いてみたはなにも、毎年恒例の Megpoid だけじゃない。

どうも、ぼくです。

ぺろーん。

ポン。

ヨシー。

f:id:weep:20160627011234p:plain

きしょいかお。

変な環境で絵を描く

おいらはニコニコ生放送で生主を始めた時、モバ絵生主だった。

モバ絵って言う言葉すら浸透してるのか謎である。

バイル端末で絵を描くという総称だ。

 

W-ZERO[es] (mdiapp mobile)

W-ZERO3[es] というWindows Moble 携帯で絵を描く配信してたのだ。

お絵描きソフトは、はてな村の古参なら知ってる人は居るであろう。。。

あの mdiapp mobile で、のちに、photoride という名前でシェアウェア化したやつ。

ニコ生では、カメラ(10万画素)を、この W-ZERO3[es] に向けて配信していた。

カメラが邪魔で描きにくかったことは、想像に難くないだろう。

 

時は、2009年7月である。

f:id:weep:20160627021820p:plain

この貴重な配信風景の画像がこちら。

よく残ってたなぁと感心する。

右にあるスタイラス3DSWiiU のやつより小さい。

それから察するに、相当狭い画面である。

 

f:id:weep:20160627021631p:plain

下書き。

 

f:id:weep:20160627021647p:plain

色付き。

 

週刊わたしのキモいペット

週刊わたしのキモいペット

 

これが元ネタ。

AdBlock Plus 組には見えないだろうがまあ)

 

Pixiv 広しとはいえ、W-ZERO3[es]でお絵描きしてたのはおいらだけらしい。。

www.pixiv.net

 

 

HYBRID W-ZERO3 (Photoride)

それから3年の間、おいらは HYBRID W-ZERO3 で泣かされた。

WILLCOM にまで泣かされ(ソフトバンクに食われた)。

iPhone にした。

なお、HYBRID W-ZERO3の絵は今のところ発見できない。

何故だろう。

Twitter だけに投稿したのかな。

画像ログが残ってない。。。

 

iPhone (ArtStudio)

早速、 iPhone でお絵描きした。時は 2012年4月である。

アプリは ArtStudio という mdiapp っぽい感じのやつを探しだした。

おいらのように指が短く太いと、スマホお絵描きはきついよね?

かと言って、スマホペンは感触がペンじゃない。

指のほうがしなやかに描ける。

 

ペンタブ最強主義者の気持ちが理解できない。

 

WiiU (絵心教室スケッチ)

iPhoneでお絵描きするのは、配信向きではないし、

動画編集にもむかなかったので、WiiU を購入した。

 

去年のやつ。


 



 

スムーシー (スマホブザウザ専用)

smoocy.xyz

そんなわけで、やってきたこのスマホブラウザ専用お絵描き。

残念ながら、続きのキャス録画が消えてた。

保存しとけばよかったな。

 

おまけ (ファミレスのナプキン)

f:id:weep:20160627032248p:plain

ティーバッグの汁を爪楊枝につけて、ナプキンに押し付けて描いた。(2010年)

誰がそんなことを思いつくのか。

俺。

 

最後に

お絵描きというのは、ペンタブを見せびらかしたり、

スマホやゲーム機を見せびらかしたりと。

道具の自慢ばかりをするものではありません。

 

絵を描いてまずそれを見せびらかしてください。

 

絵を描くには道具が重要なのではない。

絵が重要なんだ。

 

どんなに便利な道具やアプリがあっても

画力や絵心がセットでついてくるわけではないのですから。。。

 

そろそろ、iPad Pro が届くかもしれない。。。

おいらのお絵描き三昧は終わらない。

 

なんだよこの Apple Pencil だけ先に届きやがって。

f:id:weep:20160627033444p:plain

これだけで、どうしろと?

 

f:id:weep:20160627011234p:plain

きしょいかお。。。