
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

【ボカロ】今年も懲りずにメグッポイドを描いた。2016

VOCALOID VOCALOIDを描いてみた Megpoid イラスト 動画 活動報告 香ばしい記事 WiiU

もう7歳か~

(ニャンキャットが)七色に光るよ

息継ぎしたら(ニャンキャットが)

消えた~(のは偶然です。)

 

左上のネコがニャンキャットです。

詳細は後述。

 

 

メグッポイドを描いてみた 2016

f:id:weep:20160626004531p:plain

今年は、WiiU の「じっくり絵心教室」で描きました。

 去年・一昨年の「絵心教室スケッチ」より「動画編集はラク」でしたし、映像キャプチャがコンポジットから、HDMI に移行したため、格段に動画の画質も上がりました。 

 

だが、この任天堂のクソお絵描きソフト。

何色がどのくらいの太さで出るのかがいちいち不明すぎる。

さっさと「マリオペイント WiiU」的なものを出せってんだよ。

海外に外注しやがって。

アンドゥも1回縛りで、「スムーシー」よりも使いにくかったです。

smoocy.xyz

 

なお、おいらは「じっくり絵心教室」は

「しいたけ」しか描いたことがない程度です。

なので、初心者も同然です。

(ひどい言い訳)

 

本来は、iPad Pro で描く予定でしたが、Apple Pencil しか届きませんでした。

残念ながら、iPad Pro でメグッポイド描くのは来年ですね。

 

「まじで WiiU で描いたのか?」と疑り深い人用のリンクを最後に貼ります。

miiverse.nintendo.net

 

今年のメグッポイド絵について

毎年の絵を追って絵を見ていくと、話が続いてるかのような感じにしています。

※2010年のミクモドキは、スルーで。

 

2014年に、とうとう日が暮れて。

2015年には、夜になって花火が打ち上がると。

 

今年2016年は、どうしたもんかと、25日の午前中は悩みに悩んだ。

Surface Pro だと無理すると強制終了する危険性があり無茶できないので却下。

去年・一昨年のように WiiU で描くことになったが、ソフトは新作に。

 

テーマについて

いろいろ考えた。

風呂に入れようか とか

ジャグジーに入れよう とか

布団に寝かせようか とか

肝試しさせよう とか

いろいろ案があったが。

背景のヤシの木と海は外せないなぁ、ってことで、星空にした。

ヤシの木と海と砂浜は何故か描きたくなってくるんだよねぇ。

で、さらに星空を描いてくうちに、ニャンキャットが描きたくなった。

完全においらのお絵描きは、おおよそエチュード(即興劇)のようである。

 

※ニャンキャットとは・・・(以下のリンクはおいらが建てた記事です。読んでね。)

dic.nicovideo.jp

ニャンキャットは日本では流行らないっすねぇ。

まぁ、もはや今更感すらあるほど古くなったか。

 

 

そんなわけで、なんとか今年の大きなシゴトはこれで終わった。

来年こそ、超 悩むかも。

 

今後の予定というか課題メモ

  1. JOYSOUND で、おいらの自作曲のカラオケ動画を配信させる。
     →曲編集済み。次は動画編集。上記のメグポ2016動画オチの真相がこれです。
  2. www.pu.nu で、次のカラオケ動画を完成させる。
     →ずっと手付かず。夏までには。。。
  3. 7月中に、野々村竜太郎のニコカラの【Ver5】を完成させる。
     →7月であれから2周年?
  4. 良いドメインを取る。
     →カネ次第。
  5. 連載マンガ「おう」
     →読者受け次第。

今のところは以上です。