
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

【ボカロ】6月26日は Megpoid GUMI 誕生祭。

Megpoid VOCALOID VOCALOIDを描いてみた 香ばしい記事 日記 イラスト 動画

ぺろーん

どうもぼくです。

 

下手の横好きで絵まで描くおいらです。

コメントも感想もボロクソだけど、気の向くままに描きます。

しくしく。

 

2009年6月26日、VOCALOID2 Megpoid が発売。

Megpoid のキャラの名前は GUMI という設定だが。

GUMIって名称はあまりにも多々ある。

だもんで、おいらは紛らわしいから Megpoid と呼ぶ。

 

なので、6月26日までに描かなきゃ。

と思いながら、毎年遅刻する。

 

以下は、2013年の絵。

f:id:weep:20160323025012p:plain

さてと。。。

 

 

Megpoid

2009年

f:id:weep:20160323024844p:plain

公式画像になかった横向きの Megpoidニコニ・コモンズに投稿した。

横向き妄想図だ。

 

すると、懸賞企画やってたのか、ドワンゴ社から Megpoid が届いた。

しかも、中島愛[まめぐ]さんのサイン付き。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/weep/20160601/20160601231900.png

例のヒロインみたく、サインまで「キラッ☆」っとしてる。 

私たち花火みたい~ってあの歌の人の直筆サインだよ。

星間飛行

星間飛行

声優好きにすごい自慢できる代物。

しかし、おいらはマクロスFの本編は最終回のあのシーンしか知らない。。。

上の動画だけの知識しかご存じない。

超にわか。

今度ちゃんと本編観ようかな。

(「ご存じないのですか?」というツッコミ待ち)

 

このサインのおかげで、毎年6月26日前後には彼女を描くことに。。。

それが日課というか、年課になってしまったのだ。

 

正直、初音ミクロックマンのカップリングのがもっと描きたい。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/weep/20160310/20160310103434.png

セガカプコンに喧嘩を売るクソみたいな絵です。

ロールちゃんは嫉妬するな。

 

 

 

2010年

f:id:weep:20160323024938p:plain

あれ? 初n(ry

この絵の詳細はコチラ

Megpoid を、初音ミクっぽい声にさせるテスト動画のための絵。

この絵だけでこの年は終わってしまったがな。

 

 

 

2011年

f:id:weep:20160323024947p:plain

2010年はなかったことにして、この絵を描く。

描いた後に思ったんだが、ハート型の頬染めってダサいよなぁ。

 

 

 

2012年

f:id:weep:20160323025001p:plain

ニコ生でボロクソなコメントを浴びながら描いたやつ。

お陰で精神的にキテ、色とタッチがちょっとオカシイ。

お絵描き動画投稿者とか配信者ってボロクソ言われながらも

すごいんだなって思う昨今である。

 

おいらには無理だわ(他人事)。

 

 

 

2013年

f:id:weep:20160323025012p:plain

これは、東芝タブレットで描いた。

付属のデジタイザーペンはあまりにも感度が悪い。

すごくひどい感度だったのでブックオフに売り飛す。

 

今年の3月、全てのサイズを 16:9 に統一するために修正。

この絵に関しては、その際ふんだんに修正を加えた。

weep.jp

 

 

 

2014年

f:id:weep:20160323025033p:plain

WiiU絵心教室スケッチで描いた。

GamePad は狭いし、難しかったよ。

 

 

 

2015年

f:id:weep:20160323025047p:plain

これも、 WiiU絵心教室スケッチ。

頭痛に堪えて描いた覚えがある。

1からの描き直しを2回ほど行ったほど、完成に戸惑った。

去年の記事もある。

weep.jp

やっぱりすごい時間かかってるし、相変わらずの体調不良だなこいつ。

こいつっておいらなんだけども。

 

f:id:weep:20160624234906p:plain

上記の過疎った動画コメントには、さみしくも草が生えてやがる。

おいらは今年で32歳だよ。

 

えっ?

最近のボカロって年齢すらも問われてるのかよ?

 

 

Megpoid描き始めた2009年当時のおいらは、25歳。

だからいいじゃねえかよタコ

タコタコでも、ルカじゃねえよタコ

この腐れ、のまタコ

 

歳を気にしたら、ブログも動画投稿もできやしないさ。

 

さて、2016年はどんなメグポを描こうか。。。

 

 

 

関連する過去記事

と言うか当記事は、これら記事のデジャブで構成されています。

去年の誕生祭前日

weep.jp

 

去年の誕生祭

weep.jp

 

今年おこなった画像の修正・加筆の報告

今までの絵を全て 16:9 に統一。

weep.jp

 

 

 

最後に

何描けばいいのか思いつかない今現在の状況。

おいら。絵師失格。