
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

映像作品の「原作発表順 or 時系列」リストをまとめてくれるサイト欲しいよね? おいらだけ?

日記 香ばしい記事 アニメ 役に立たないレビュー

f:id:weep:20160611040852j:plain

(画像に深い意味はありません。というか過去のやつの使い回し。。。)

 

例えばここに「人類は衰退しました」というアニメ化したラノベがある。*1

アニメでは制作者の都合で放送順は、原作発表順*2ではなく、シャッフルになっている。

理由はどうあれ、こう言うのは諸悪なクソだ。

  1. 第10話 『妖精さんたちのちきゅう』(原作1巻)
  2. アニメBD/DVD特典 『人間さんの、じゃくにくきょうしょく』(原作2巻)
  3. 第7-8話 『妖精さんたちの、じかんかつようじゅつ』(原作2巻)
  4. 第5-6話 『妖精さんの、おさとがえり』(原作3巻)
  5. 第1-2話 『妖精さんの、ひみつのこうじょう』(原作4巻)
  6. 第9話 『妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ』(原作4巻)
  7. 第11-12話 『妖精さんの、ひみつのおちゃかい』(原作5巻)
  8. 第3-4話 『妖精さんたちの、さぶかる』(原作6巻)

この順番でアニメを観ると原作ファンはいい感じです *3

 

こういった、映像制作者サイドが勝手にエピソードを原作発表順でないもの、または時系列でないものにしていくパターンがある。

ドラマ化やアニメ化の際に脚本で、なんだか原作とは時系列変えられてたりする現象は、かなりよくありますが、エピソードリストがバラバラなんてのはそれと比較すれば致命的なレベルだ。

この手の話題によく名前が挙がる「涼宮ハルヒの憂鬱」に関して、「周知の人」と「全く興味のない人」との二極化が激しいので、この記事ではあまり言及せず割愛。

まぁ。。。そういうことだ! 分かる人には分かる!

結局、原作発表順 or 物語時系列 で並べてくれることに越したことはないってことだ。

 

おいらの言いたいことは、未公開ものを後から小出しにして、最新巻にねじ込んで挿入していくやつとかすごい嫌なんです。こういう構成はお笑い番組にありがちなやつね。

そういうのは番外篇とか未公開篇ってのを新たに設けてやるべきではないかと。

そんなことも意識しないで「演者(主人公)が出てれば、時系列どうこう関係ない」と、お気楽に構えてるビデオ会社とかは、滅ぶか死んでくれってこった。

まぁ実際のところ、ビデオ会社ってのは簡単に滅んだり死んだりすることはなく*4、立派な収入源であり、広告代理店へのみかじめ料のお布施するアテでもあるので、その結果によって次巻・次回作への約束ができる重要な役割を持っている。

 

あ。やばい。

今の話は嘘。

カットしといて。

 

ビデオ会社の都合的には「普通に買うより。予約して買え」が本音のようだがな。

下手な洋画DVDのセル版よりも、ケチくさい高価な値段の円盤なんか大して売れないので、Hulu とか Netflix で「見逃し配信」をして、糊口を凌いでることでしょう。

「アニメとかお笑いバラとか、わざわざ円盤で買うか?? テレビでもう観たから要らないじゃん???」って人が圧倒的に多いでしょう?

それを予約して買うなんてことは、かなり特別なことかと。

 

それだけに、いつ新参が寄ってくるわからないものに対して、エピソード順が、原作発表順 or 時系列 でないバラバラなリストにするのは、余計に新参も原作ファンも困らせてるだけかと。

まぁ、この世は「演者(主人公)が出てれば、時系列なんかどうだっていい」と思って渋々付き合ってるお客様が多いみたいで、助かったね、制作者サイドの皆様。

いやぁ。今日も平和だね。

 

おいらは納得いかない。

だから、4コマを書くのを我慢してここに書いた(というテイ)。

 

p.s.

人類は衰退しました」アニメ円盤のアソシエイトを貼り付けたい。

しかしながら、おいらとしては「2期を作ってくれない。意地悪。」という忌みをこめて、敢えて貼りません。

2期作ってくれるなら貼ってやるよ。クソポニキャニ。

 

 

Hulu とかで、こう言う問題を解決すべく、ニコニコの公開マイリストみたいな機能欲しいんだよなぁ。。。。

どうせ、制作サイドは公式の決めたエピソード順でしか見せてくれないのだから。

はははは。

*1:おいらは、わたしちゃんのような高身長な女性に背中踏まれたい願望が(告白)。

*2:これを「時系列」と呼ぶ人が居るが、それは違うだろう?

*3:おいらが個人的に好きなのは9話。

*4:サイボーグクロちゃんのアニメの話する? おいらは、したくない。。。