
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

4Gamer はなぜ,読点がコンマなのか?

日記 香ばしい記事 ネットサービス ニュースサイト ゲーム 4Gamer

ぺろーん。

どうも,ぼくです。

これは,「独りくりぃむしちゅーごっこ」のつもりです。

えっ,ネタが古すぎるって?

いやいや,おいらは海砂利水魚時代の彼らを全く知りませんよ?

 

そんなわけで。

さてさて,おいらのこの文章。

なんだか,いつもとちょっと変わってるとは,思いませんか?

 

f:id:weep:20160529202912p:plain

 

まぁ。

記事タイトル見ればバレバレです。

こういう,テレビ的なツカミとか導入とかもうやめよ?

 

この記事を見てくれた著名人で偉い人*1が, 4Gamer さんにネチネチと定期のように質問して欲しいんです。

なんで、読点は「,」コンマ*2で,句点はマル「。」なのか?

 

これこそ,ヨッピーさんあたりに年に1回のペースで質問攻めして欲しい昨今だったりします。

おいらがものすごく要望してた, MonotaRO 取材ありがとうございます。

よし,よし,貼っておこう。

偉いから貼るぞ~。

haken.inte.co.jp

 

2ちゃんねるスレタイでも突っ込まれたほど。

4Gamerってなんで読点を「,」にしてるの?意地になってるの?

 

上記のスレを読むとお分かりのように,レスでも言及されている

公用文作成の要領 - Wikipedia によると

f:id:weep:20160529201956p:plain

公用文作成時には,横書き文章には「,」使用が当たり前のようだ。

続いて以下のような記述も

f:id:weep:20160529202327p:plain

なんとも,おいらの意気地のない記事みたく,実は例外が多かったという「長い言い訳」じみた説明がされてる。最近で言う,安倍さんの「リーマンショックくさいからというゴリ押しで消費税増税は延期」みたいな感じの。。。

まぁ,なんだ。

4Gamer さんは,「公用文的に由緒正しきゲームニュースサイトなんだ」って思えばいいのでしょう。

 

いいえ,ダウト。

4Gamer さんのページをソース表示してみました。

 

すると,

f:id:weep:20160529203825p:plain

あれ?

f:id:weep:20160529204221p:plain

 

 

 

 

 

ええっ?

待てよ!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:weep:20160529204151p:plain

こっちは,読点「、」なのかーーーーーい!

 

くっそ。

こちとら,ちゃんと以下の画像(豪華な黎ミンフォント)を用意してたのに!

f:id:weep:20160529204653p:plain

ここにきてまさかの裏切りぃぃぃ,,,、、、。

 

一気に,4Gamer 嫌いになった。

なーんだ。

お前もコンマイの仲間入りだな。

 

f:id:weep:20160529205108p:plain

 

4Gamer はなぜ,読点がコンマなのか?

いやいや,ソース表示すればいちおー「、」もあったよ。

というお話でした。

 

あーあ。

つまらねえ記事。

4Gamer になぞらえて、4点だな。

*1:偉い人と書いて「えろいひと」と読む

*2:おいらはカンマと言いますが、Wikipediaではコンマを用いてるためこう書きます。ちなみに、おいらが「カンマ」と言う理由はコンマイが嫌いだし、それと紛らわしいから。