
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

Adblock対策企画「シェアするボタン作戦」 その6

ActionScript Adblock対策企画 HTML Javascript PHP シェアするボタン.swf ポエム 香ばしい記事 日記

要らん前置き

どうも。

c-style とか 盗使哀(とうつかあい) と名乗ってた weep です。

f:id:weep:20160428031050p:plain

(主に使う口語:金沢弁)

 

この記事はFlash好きによるFlash好きのためのクソ閃光記事です。

アンチFlashで、HTML5教信者の方は、どうかお帰り下さいませ。

特に、Flashを大々的に採用していて、なんたら会議という名ばかりのクソイベントを行う某社で、焼きそばを焼かれてそうな社員という立ち位置でありながら、「Flashは滅ぶべき」などと嫌悪感を露わにし、嫌煙家過ぎてタバコを吸った人に対して暴力行為を働くような某EZEさん的な方は、超立ち入り禁止記事です。。。

嫌煙家なのは良いですが暴力はいけないですよねぇ(これ、いつの話だよ)。

まぁ、アンチFlashHTML5愛好家と言えば、某EZEさんくらいしか思いつかんです。

おいらも嫌煙家の割りには、喫煙ルームに顔を出し雑談してゲラゲラ笑ってるっていう、どうしようもない謎の立ち位置ですので、あまり人のこと言えないっす。

吸いませんけど、すいませんねぇ~。なんてな。

f:id:weep:20160420233850p:plain

とまぁ、こういう痔が痛むほどの強い屁のような要らんことは書かなくても良いです。

ここから本題

今までのことを、振り返ってみよう。

Adblock Plus によって、シェアするボタンが遮断され、その箇所の画像やシェア数が表示されなかったりデザイン崩れたり、ボタンが機能しなくなったりするのです。

アフィリエイトを貼ってないブロガーさんにとっても、多少は悩みの種となってはいないでしょうか?

 

ないですか?

そですか。。。

 

おいらは Adblock Plus ユーザーではありますが、シェアボタンまでも規制対象する姿勢には疑問を呈します!

なぜなら、シェアボタンは広告じゃないから!

f:id:weep:20160428030328p:plain

我が身はちゃっかり、シェアボタンつけてる癖に~~!

f:id:weep:20160428030304p:plain

あーあ。世界の Adblock Plus かっちょ悪い。

 

解決策

Adblockは、URL、HTML、JavaScript などのコード内から、特定の語句・要素を遮断する感じで広告をブロックさせる仕組みらしく、最近は広告とは無関係な糞重いものまで遮断してくれるので、「jig ブラウザ」とか「モバイルゲートウェイ」としてのページ軽量化の役割と化してるような気がなんとなく指摘してきます。

だもんで、意識高い系が何故か好みだす HTML5 を以ってしても対処は難しいですね。

そこでおいらが考えた案としては、PHPFlash(ついで) を使います。

Adblock を以ってしても、PHPFlashの中身までは解析して遮断はしないだろう?

近い将来、それをする日は来るかもですが、まぁ中身解析できるとしたら逆にそれは別な意味でセキュア的に脅威なことだし、今のところは大丈夫だよね??

うーん。おいらって文章下手。。。今書いてて思った。

 

まずは、PHP で各種サービスのシェア数を取得してまとめて出力させるのを用意する。

アクセスするたびに取得していると、大変お行儀悪いので、図書館戦争ばりなことになって(?)、お縄になった事件が過去にありましたよね?(岡崎市立中央図書館事件 - Wikipedia

せいぜい10分間に1回くらいの頻度で取得しておき、待ち時間には保存したキャッシュログを表示。まぁ、30分でも60分でも良いんですが。。。

おいらのサイトは、シェア数がリアルタムで変動するほどテレビ受け間違いなしの人気サイトなわけではないし。

 

で、作ったPHPがこれだ。

http://c.weep.jp/?get=http://d.hatena.ne.jp/

超やっつけで作ったモンなので、悪用しないように。フリではありません。

get のクエリにHTMLタグつっこんだら、500エラーになるようなので、大丈夫だよね?

このデータさえ用意しとけば、あとはFlashにこのデータ投げて表示させるだけ~

これまでの苦労が大嘘のようになる。。。

 

はぁ。。。

 

はじめからこうしておけばよかったのにさ。おいらのばか。

あーあ。貴重な休暇時間が潰れた。

しくしく。

次回は、新しい「シェアするボタン.swf」を作っていきます。

 

さいごに

こう言う、「コーディングできる俺ってすげーやろ?(ドヤ?」的なクソ記事って、なんか「はてなブログ」と言うか、古き好き「はてなダイアリー」らしい記事だって思わないですか?

 

ないですか?

そですか。。。。。

 

まぁ、PHPコードとか、ActionScriptコードとか、恥ずかしくて記事に載せれない!

みんなよく恥ずかしげもなく書いて載せれるよなぁ?

あれって、恥捨ててるの?

 

おいらが無能なだけか。うむ。納得。うむよし。

涙を流すが、おいらは鳴き声を出さない!

だって、きりんさんは泣かない!