
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

タイトル思いつかなかったし、書き忘れて記事作成したので、このタイトルでいいや。

日記 はてなブックマーク Adblock Adblock対策企画 シェアするボタン.swf

あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして(仮)
「あのね、わたしがねちゃってても、あとででいいからだっこして」の御本を出した

id:hitamu さん曰く(スラドっぽく)

おいらと「はてブ」 - "weep.jp"

私の携帯のはてなブログアプリだと、weepさんのブログのシェアボタンが出てこないのですが・・・。フラッシュだからなのかしら(今はパソコンでブクマした)

2016/04/25 20:26

b.hatena.ne.jp

スマホでは、フラッシュが見れません。

それは、アドビとアップルとグーグルの3社が協定的に決めたナゾの戦略的事情によるものなんです。

決して、スマホでフラッシュを観ることができる「Puffin Web Browser」なる神アプリを入れてわざわざ観ないようにしてくださいね。

と言いながらここに iTunes 商品紹介しようとしたけど、謎の圧力によって「はてなブログ」上に貼り付けれませんでした。残念。 

 

それにしても、スマホページにシェアボタンって要るんだろうか?

おいらは必要とは全く感じずスマホページにシェアボタンは置いてませんでしたし、重くなるだけで使う人も居ないだろうと。

LINEに送るってやつも、スマホオンリーのシェアボタンのようですが、あれってこのはてな村の中にも使う人居るんですかねぇ?

まぁ思うことはいろいろありますが、先ほどものすごい早さで、「コピペ一発!はてなブログのSNSシェアボタンをめっちゃオシャレにカスタマイズ! - いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜」ってところを見て、応急処置的に付けました。

 

はてな運営聞いてるかい?

スマホにシェアボタンって言うのは、即ちあんたらの苦労したつもりで出してるあの腐った「はてなブックマーク」のアプリは「不要」だって遠回しに言ってるんだぞい?

だって、あんなクソアプリは、カラースタ付けらんないし、ニュースサイトとかで意図しないところでしかブコメ付けられない時とかあるし、まじでクソなんだよな!

サイトによってはスマホページ用URLに転送されて、スマホ使用者だけのはてブだけがついてるなんてこともよくある昨今です。ああいうのを直して欲しいものですわ。

 

まさにニコニコ公式アプリ並みにクソだね。

あれもまじ使い物にならんし、ニコニコ運営が暗に「PCで観ろ」って言っているのがヒシヒシと伝わってくるんですが、まぁ、、、、PCで観たところでもクソだけどね。

はてなもニコニコも揃いも揃って日本のクソサービス運営会社だってことは、両者の利用者であるおいらが長年使っててよく理解してるさ。

 

と言うか、スマホでシェアするときって、各自「ブックマークレット」なるものをブックマークして使いませんか?

はてブだとおいらは、スマホカラースターとかカラースターが使いたい時は、

javascript:(function()%7Bif(window.BTouch)%7BBTouch.Let.loadBookmarklet();%7Delse%7Bvar%20d=new%20Date;var%20s=document.createElement('script');s.type='text/javascript';s.charset='utf-8';s.onload=function()%7BBTouch.Let.loadBookmarklet();%7D;s.src='http://b.hatena.ne.jp/js/BTouch.js?d='+d.getFullYear()+d.getMonth()+d.getDate();document.body.appendChild(s);%7D%7D)()

って言う JavaScriptスマホのブラウザのブックマークに登録して使うんですよ。

この方がラクです。はい。

PC用もスマホ用もこれを貼っておけば、むしろ便利なんではないだろうかと思っている昨今です。

 

そんなわけで、シェアされるよりスターされたい

weep でした。

 

p.s.

なにやら、Adblock Plus が、「クリックで救える命がある」リンク画像や、「Feedly」リンク画像を、やたら厳しく遮断してきているので、こちらで Adblock 対策用転送リンクをPHPで作ってやった。

http://j.weep.jp/

しまいには、おいらの「注目記事」ごと遮断しやがった。

f:id:weep:20160425222950p:plain

Adblock Plus の広告じゃないものまで遮断する方針は勘弁して欲しいものだ。