
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

【急募】ActionScript 2.0 に詳しいエロいひとキボンヌ

ActionScript Flash 日記 香ばしい記事 Adblock対策企画 シェアするボタン.swf

カラムーチョとカールが苦手なお菓子の weep です。

あとキャラメルコーンとかスニッカーズも苦手です。

 

f:id:weep:20160423001438p:plain

 

おいらの「ほしくないものリスト」が、何故かウケたのか、突っ込みどころ満載だったのか、普段見られない量のはてブ数に驚きました。

 

 

この「ほしくないものリスト」記事を投稿した裏側では、シェアするボタン制作中に「Flash8 が強制終了しました」的なダイアログ出現に、ついガチで泣きそうになり、制作を中断。

「おいらの苦手な酸っぱいもの口いっぱいに流し込んで苦しみながら死にたい」と思っていて閃いたクソ記事でございます。

その昔、「キレートレモン」を「新グロモント」か「プラッシー」の類似品だろうと思っていっきに飲んだ時に、おいらの非常にか弱い喉をぶっ壊わしてくれたクソトラウマが未だに色褪せず残っているのです。このか弱き喉ちんこにね!

幾度の強制終了に堪え、なんとか暫定的な「シェアするボタン(Flash仕様)」を作ったわけですが、まだまだ不完全なものなんです。

 

なんとか、シェア数を表示させたいんです!!

しかし、今の昨今。シェア数をAPIで取得するには、 JSON 必須っていう風潮な。。。

おいらは、Flash8 っていうソフトを使って、ActionScript 2.0 (AS2)などと言う、枯れた言語を使って、外部サイトの JSON を取得する術を試行錯誤したのですが、おいらの足りない脳みそではどうも全く制作が進行しません。

それが実現できれば、はてブ数・ツイート数などのシェア数が表示できるんです。。

世間では、ActionScript 3.0 (AS3)が主流なので、それが当たり前かのような検索結果に、これが時代の変貌かぁと思えてくるのでした。

なんせ、AS2 全盛期ってのは、ちょうど10年前の 2006年くらいのお話ですものね。

偶然にも、Flash8 も JSON も同時期のリリースらしいので、なんかこう良いタイミングなのやら、悪いタイミングなのやら、分かりゃあしない感じですよね。

JSON の公式サイトにはかつてあった、AS2 用に書かれたであろう「JSON.as」なるものが配布されていたようですが、今では幻のような存在となっているようです。。

今現在、それを使っても大丈夫なのか、イマイチ不安だったりするのです。

 

そこで、 AS2 こと、ActionScript 2.0 に詳しい人にすがる他ないと思ったわけです。

だが、以下のような一言でこの記事は終焉をむかえることでしょう。

 

人力検索はてなで聞け」と。

 

普段使わないサービスをわざわざ使うのめんどくさいからヤダ。

しくしく。

 

記事サムネは、ActionScriptの頭文字2文字からが由来。