
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

「互助会を許さない」と思ってる人だらけの「互助会を許さない互助会」

香ばしい記事 日記

f:id:weep:20160203234341p:plain

はてな村には今「互助会」なる行為が問題視されているようだ。

「互助会」? 

冠婚葬祭や任意団体などへ積立をするお金の話的なものを思い浮かべる。

  1. 互いに助け合うことを目的に結成する会。
    時に八百長などの不正が指摘される。
  2. (冠婚葬祭)結婚式などの、冠婚儀礼における儀式の積み立て。
  3. (相撲)大関から下位番付への陥落を防ぐための仕組みを大関互助会と呼ぶことがある。
  4. (1に転じて)はてなユーザーの一部で行われているとされている、はてなブログの記事を互いにブックマークしあったりする動き。

このブログにはてなユーザー以外の訪問者さんがいらっしゃるかどうか、自信はないのですが、もしも居らしたら、はてな村で「互助会」なる単語が飛びかったら「4番」の意味なんだと、念頭に置きながらこの記事を読んでほしい。

 

今の若い人にはわからないかも知れないですが、ホームページの「相互リンク」とか「ウェブリング」とか「同盟」とか「共同チャット or 共同箱庭*1」とか増やしていくあの楽しさを、おいらはもう忘れてしまったのだろうか。

じゃあ、あの時のあれこれって、互助会だったのか!? ええっ?

 

とまぁ、互助会うんぬんの話が盛り上がるとか盛り下がるとか抜きにしてもだ。

はてな村から離れたところで「互助会は許されない」なんて言っても、それがよそでも通じるのかい? 教科書に載ってない新しい国語なのかい? と思う昨今。

 

そもそもは、ホッテントリなどから、自分の気に食わないはてブ数の多い何かを排除させたいとお考えのホッテントリ風紀委員会気取りが「互助会」なる魔法の言葉を、たくみに使い出してるだけなのではないかとおいらは思う。

 

おいらは、互助会がどうとか、風紀委員会がどうとか、どうでもいいと思っている。

世の中と言うのは、玉石混交だからこそ、クソなことが言えたり、クソみたいな記事を真剣に書いたり読めたり発見できたりするんだ。

お前一人だけが偉そうにインターネットしていい気になってふんぞり返ってるんじゃないぜ? 他にもお前みたいな面倒なのがうん百うん千と、うじゃうじゃ居るんだってことに気づくべきだね。

ウザい広告があるからこそ、あのウザさを共感できて話のタネになるんじゃないかい?

その共感しえる相手も「互助会」と片付けられた日には、おいらは本気で怒る。

今後は、「互助会を許さない」とお思いの人たちが集まった「互助会を許さない互助会」は、何が許せないのかをこれからもどんどん語っていって欲しいと思う。

 

みんな欲張りだよな。

味方欲しいくせに、程よく敵も欲しいとか。

敵が多過ぎたら、味方が裏切って逃げるか寝返る。

ほんとうに贅沢なんだよな。

人間てクソ生物は。

 

そうは言っても、アフィリエイトをふんだんに貼り付けて準備万端な、まとめサイトやコピペサイトを、複数人はてブして新着に乗せていく行為は許されるものじゃないけどね。あと、変な同じ内容のURLだけしかブコメしない意味不明なやつとかね。

これらは、おいらも好きになれない。

ケツからウンコのニオイのするような人間らしさを感じないからな。

あんなのは、ケツの穴が開いてない bot だ。人間じゃねえ。

 

それにしてもさ、謎言葉を持ちだして謎禁止行為を呼びかける現象ってなんて言うん? 名前をつけたい。既にあるのなら教えてほしいものだ。

おいらのイメージでは

を彷彿とする現象に近いね。

もはや知らん人には何がなんだかわからない。

他にもあるんだけど、挙げるとキリがないので2つで留めよう。

 

これらを共通して言えることは、ユーザーが勝手に作って勝手に拡散したローカルルールのようでもあり、それに従うか従わないかは、あなた次第。

そして最終的には運営のさじ加減なんだよな。

あーあ。

はてな。やっぱりお前ってまじ最低だな。

*1:当時はレンタル鯖にチャットなどの重いPerlを設置するには有料鯖を借りる必要があったので、共同でお金出したり共同で管理していこう的な流れがあったよね? ないか。。。

*2:ふたば住民はネットランナーを猛烈に批判し敵対視していた。なぜならネットランナーは、ふたばで投稿された画像や作品の無断転載や紹介をし、さらには、画像・動画・Flash吸い出し(ぶっこ抜き)ソフトの標的対象として、ふたばのみならず個人サイトなどを無断で紹介するなどの卑劣な行為を行っていた。おいらは「のまネコ」の時にネトランにそれをされたことがあります。あんなん吸い出しの標的にされると管理人が悪いわけでもなく、いつの間にかレンタル鯖から凍結 or 強制退会の仕打ちを受けるのです。あんなの廃刊して正解。

*3:「暗黒放送」の鉄の掟(別名:暗黒ルール)から。それぞれ、「放送者自身が笑ったら観てる側が冷めてしまうから(?)」「視聴者から金銭やモノを受け取らない」「Skypeでだらだら通話したり、オフ会したりして馴れ合わない」「性目的の出会いのためにニコ生を利用しない」の意味を持つ。なお、「暗黒放送」の人は、この全てのルールを無残に破り捨ててるため、このルールはネタと化している