
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

地元局なんで遅れネットばかりなのん?田舎なのん??

田舎なのん 石川県 Amazon

f:id:weep:20160307192912p:plain

地方局

テレビ東京系番組があちこちで割り振られてて、あれはどこのチャンネルでなんの回を放送してるのかを把握するのは、実際にその時間に放送を見ないとわかりません。特にテレビ欄や地デジの番組案内だけじゃいつの回か分からないのん。

しかも編成上の都合で次回の放送時間が変わったり、数回連続放送になったり、しまいには突然打ち切りになったり、調べたら半年どころか2年前の録画放送だったりと、田舎の視聴者を困惑させたりするわけです。

一番困ったのは、テレビ大阪の「キラキラアフロ」が、テレビ東京の「キラキラアフロTM」に変動した時、地元では「北陸朝日放送」から「石川テレビ」にチャンネルが変わるどころか、放送時間帯が朝から深夜に変わったことで、ネット局が変わるとやはり告知が全くないので本当に困るわけです。

ネットがない時は全く気づかないままでしょうが、現在のネットを以ってしても、限界がある(地元のテレビ番組情報を事細かに発信する人など居ないのでしょうよ)。

ウチ田舎なのん。。

 

しかし地元のテレビ朝日系列の北陸朝日放送は、遅れネット(録画)放送だらけな編成。

例え、同系列の番組であっても、遅れネット放送の遅れっぷりには磨きがかかってる。

「内村さまぁ~ず」は、北陸朝日放送で放送したりしなかったりという不定期な状況を繰り返し、先週確認したら、MROテレビが2014年の年末恒例人間ドック企画やってたのん。

そう、北陸のテレビ局はクソ田舎局なのん。

だったら、Amazon プライムビデオ で「内さまセカンド」観てた方がましなのん。。

(おいらはネットで最新のを観るのん!)

 

タモリ倶楽部」は昔から遅れネットだったのでわかるんですが、マツコデラックスの「夜の巷を徘徊する」も、まだ去年の放送が放映されてます。

f:id:weep:20160307180511p:plain

(先週確認したら東京タワー向かいの結婚式場に行ってた。バックナンバーより。)

 

過去に、探偵ナイトスクープが本家ABCよりも何故か数分早い放映という謎現象があって、当時おいらは「実況ch」で実況してたら、「ネタバレすなやクソド田舎野郎」とよく言われたものでしたが、今ではちゃんと本家が放映早いです。

 

そんなクソ北陸朝日放送なんですが、「さまぁ~ず×さまぁ~ず」も9日遅れなのん。

なんで、遅れネットなのん?

仕方なく「さまぁ~ず×さまぁ~ず」を Amazon プライムビデオ で観てるのん。

 (逆再生当てる企画は声に出してワロタ。またやってほしい神企画だったのん。)

 

結論

「若者のテレビ離れ」の原因を探る前に、「地方民の地上波離れ」を気にしたほうが良い。

うちの茶の間のテレビは地上波なんか付けず、CSを観ることが多いです。

そんな厳しい中で、遅れネットの放送数や遅れっぷりを解消させないで、お茶を濁している場合ではないんじゃないの?

どんどん最新の番組が配信されるアプリやインターネッツに負けて行きますよ?

田舎のテレビ局の皆様、そろそろ覚悟してもよろしいですか?

所詮うち田舎なのん。

何も変わりゃしないさ。

へへのへ。