読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

カラオケ動画をまた作ってます。。。

香ばしい記事 日記

f:id:weep:20160212010858p:plain

この画像の歌詞を観て、「懐かしい曲だ」っていう人は絶対に居ないかもしれません。 現在チマタで話題の、やまもといちろう氏が歌唱に加わっていたと噂される名曲(?)ですよ。

 

そんなわけ、おいらはいつぞやに「野々村竜太郎のカラオケ動画」を試しに作って意外にウケた過去があるのですが、懲りずにまたもや久々に作ります。

作るのは、去年の3月3日以来となるんで、ほぼ1年間のブランク開けていたんですよね。。。

おいらは、ニコカラ界隈では代表的なツールである「RhythmicaLyrics」を使わず、Flash という効率の悪い方法でカラオケ動画を作っています。。

エクセル1つで誰でも簡単に作れるようになったら、便利で嬉しいのですがねえ。

去年からの違い

ワイプ後の一行消去必須仕様を排除させたい

去年のバージョンでは、ワイプ*1して歌い終わった一行箇所を即刻消去させてからでないと、次の行のワイプに移れない固定的な仕様がありました。

それを解消させるべく、ブランクを開けて研究してきました。。。

とは言っても、解消するにあたり、作業時間を費やす必要がでてきましたが、これから作っていくうちにうまく簡略化できるコツでも掴めばなぁと(結局ゴリ押し)。。。

25fps から 60fps へ

ニコニコムービーメーカー」が 25fps 固定でしたのでイヤイヤそれに準じてましたが、「ニコニコムービーメーカー」での Flash 投稿は終了したので、「これからは 30fps いや、 60fps にしよう」ってことに。たぶん従来より滑らかにワイプします。

フォントの変更

「黎ミン」(モリサワ)か、「あおぞら明朝」(IPAフォント)のいずれかが固定になりそう。

太くて美しい明朝体が意外とない。

Flashへのこだわり

「RhythmicaLyrics」に一切頼らず使わない方法でのカラオケ動画制作者がもっと増えますようにと願って、地道にこっそりやってます。

「赤信号皆で渡れば怖くない」と言いますが、それでクルマに轢かれてもしょうがないんです。 おいらは、「青になるまで待つ」か「渡らずに違う道を通る」精神でやっていきます。

*1:歌った箇所に色を変えていくやつ