
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

おいらにとって SHARP は 電子手帳... 書院... EVAアニメータ...

SHARP EVAアニメータ

最近のSHARP

現在、何かとお茶の間で話題になっている再建中の日本の電機メーカーのSHARP

AppleiPhoneソフトバンクPepper の製造などを手掛ける台湾の鴻海精密工業が、SHARP再建に名乗りを挙げて会長自ら現地に赴き、優先的で買収交渉できる権利のサインをし、まさに「鴻海会長快調だな」と、JTさんのシャレのセンスにも及ばない興味深いニュースをみた。

 

SHARPの想い出(リコーもあるよ)

おいらは何を隠そう*1 かつては、 SHARP 大好き少年であり、親が買って扱えなくなったSHARPの電子手帳*2をもらい、それにはローマ字の配列があったお陰で学校で習う前(小1か2の時)に覚えてしまう。

その延長線上で、またもや親が要らなくなりほこりかぶって電池液漏れ状態で且つ押し入れに眠っていた「マイリポート10」(リコー)をもらい、ローマ字入力で文字を打ったり、罫線で絵を描いたり(出来損ないのヨッシーとか)とかして印刷して遊んでいた。

すると、またもや親が扱えないので貰った*3SHARPの書院を貰い、小学校の頃はモノクロだったが、中学校の時に念願のカラー機種であり、罫線だけでなく図形が扱えたので、その図形機能で絵を描いていたが、残念ながらその想い出の資料は高校生の頃にどう思ったのか全て捨てたか左義長あたりに燃やしたのか、家には見当たらなかった。

しかし、図形で描くための下絵の復元が1枚だけ出てきたので貼っておこう。

f:id:weep:20121219173048p:plain

うわあ。こりゃあ高校生の当時ならば即効捨てたくなるわ。

クソ死にてえクソクソ。

こういうのを図形で描いてたおいらは、相当暇だったのだな。

 

高校生の頃にはワープロも業界撤退と言う時期になり、親の意向*4でパソコンを買い与えられ、買ってくれたのはSHARPメビウスノート。

f:id:weep:20150704224337p:plain

画像はデフォルト壁紙。どことなく WindowsXP 壁紙っぽいのがお気に入り。

今だとノートパソコンは5万もしないだろうが、当時は20万もしたが、Windows Me という悩ましい OS だったことも災いしたが、取引先の業者さんから買ったのもありサポートはかなり手厚かった。

そのPCには、あるSHARP独自の良いソフトがプリインストールされていた。

#PC以外にも、Zaurus にあこがれて、DDIポケットウィルコム の W-ZERO3 シリーズも使ってたが、今回は割愛。

それは・・・

 

(ここから記事の続き)

SHARP EVAアニメータ

f:id:weep:20160206054227p:plain

である。

 

EVAアニメータの終了

エヴァンゲリオン」みたいな名前のソフトウェアだが、そもそもEVAとはシャープペンシル名称「エヴァ・シャープ」からの名残り、それを名称に採用されたらしい。

やはり「エヴァンゲリオン」の略称と混同され、紛らわしいことこの上なかった。

 

今回この記事を書く最大の理由。

それはEVAアニメータの公式ページを見たら

f:id:weep:20160206054751p:plain

うわああああああああああああああああん。

(;~;)ガチ泣き。

 

20年以上の歴史のあるプラグイン形式が、突然の死とはつらい時代。

64ビット機では、作成ソフトのインストールできない状況なだけに、これ以上の継続は難しかったか。。。

 

PC使い始めのおいらは、Flashではなく、EVAアニメータを使っていたのです。

しかも、Flash作品をやりながらも、EVAアニメータ作品もやってました。

しかたない、供養がてら、EVAアニメータ動画の紹介しようか。

 

付属サンプル

このサンプルの2chなMADがすごい好きだが消されたんで、再うpキボンヌ。

 

付属のMIDIやWAVEファイルを収録。

これって、今となってはフリー素材でも良いんでしょうか?

 

おいらのEVAアニメータ作品

MIDIはいただきもので、MIDI扱うならEVAアニメータで作ろうと思い作った。

 

これもMIDIいただきものだったか、拾い物だったか、制作中の記憶が忘却。

 

2006年作品。

 

去年作ったBGMをフルに収録したいがためのリテイク作品。

EVAアニメータが起動できない環境のため、足りない部分はFlashで書き下ろしたり、あるもので尺埋めして完結させたもの。

今もコメントゼロなのが、とても涙を誘いますw

 

最後の作品(作りかけ)発掘。記念晒し公開。

 

他者の作品

64ビット機非対応で且つ、2月1日に終了したEVAアニメータですが。。。

今でも投稿しているEVAアニメータ職人は、居らっしゃるのですよ!

 

現在でも、EVAアニメータで作品を投稿されてる Visage(びさーじ)さん。

これすごいよなぁ。。。

EVAアニメータって、ここまで表現できるのか!って思われそう。

いやぁこれは、作者の技術センス次第であって、誰でもできるわけではない。。。

圧巻です。今後の作品も期待したいです。お気に入り登録ポチッと。

 

EVAアニメータは、子どもでも簡単に扱えるツールなので、かつて子どもの時に使ってた方も多いのではないでしょうか。

 

EVAアニメータ終了を偲ぶ作品

EVAアニメータ終了に伴い、感謝動画が投稿されていました。

まさに、EVAアニメータをありがとうを言いたい。

 

まとめ

現在のSHARPは、かつての姿とは少し違っているのかも知れない。

だが、こういった電化製品事業などの本業の傍らでありながら、楽しませてくれる技術やソフトウェアを製品化し、まじめに取り組んでくれた。

こういったことも、SHARPの隠れた魅力であり、これからも忘れないで欲しいのだ。

 

f:id:weep:20160206091120g:plain

ありがとう。EVAアニメータ。

ところで、この翼生やしたキャラクターの名前ってなんだっけ?

*1:隠すつもりのないやつに限ってこの語句を多様し、技術や情報漏洩の犯人になりかねないので要注意。

*2:機種が分からない。ICカードが挿入できるやつ。見覚えありそうな画像探したけど、おそらくPA-Xかな?

*3:なんでうちの親は扱えない癖になんでもポンポン買うのだろうか?そのおかげでおいらは得していて、ド忘れ辞書やソニー8cmCD式の広辞苑とか宝物。

*4:パソコン買ってやるから、使い方覚えて教えてくれ的ないいこと付く目な俺得的な意向。