
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

.jp ドメインやけに多くないかい?

日記 ドメイン

ひと昔前は、個人サイトってやたら .net が多かったんですよ。

2ch.net とか 2ch.net とか、あー意外と思いつきません。。。

2ちゃんねる系サイトは、だいたい .net でしたね。

個人が汎用 .jp が取得できるようになったのは、2003年前後だったと思うので、それ以前は .com やら .net やら .org が必然的でした。

とは言え、やはりフリーのレンタルサーバー勢が多かったような気がしますがね。

おいらの SHII.NET  (2003年)も、当時そういった背景から取得しているんです。

そんなわけで、当記事は代表的な .jp サイトを並べてみた。.jp 博物館である。

f:id:weep:20160123214301j:plain

weep.jp

おいらの weep.jp は、2004年10月に取得したんですが、2008年頃の未払いによって他の人の持ち物になり、去年やっと取り返したんですけどね。なにせ、.jp は価格が高い。個人サイトとしてやるには割高です。.to はもっと高いけどね。

最近だと新ドメインの方が安くていいのではないだろうか。 .link とか .blue とかね。

mixi.jp

gree.jp

日本発のSNSである「ミクシィ」も「グリー」も .jp です。

2004年当時ではサービスが開始されたサイトはだいたい .jp でしたねぇ。

最近だと、.jp はごっそり取られているので、line.me とか note.mu とかですね。

あ、開設日が早いのがグリーでした。紹介するのが逆だったね。。。

一方、キヌガサは .cc でした。あー。.cc でやってる個人サイトも多かったね。pya.cc とか。そう考えると、pixiv.net や kyoko-np.net はちょっと異端だなぁ。

hatenacorp.jp

hatena.co.jp が取れないための苦肉の策ドメイン。これは willcom-inc.com とか linecorp.com 的なもの。

なぜ、hatena.com を使わないのか?無駄遣いもいいところ。

nicovideo.jp

niconico ならぬ nicovideo さん。

ちなみに niconico.com をのちに取得し英語圏用に採用していたが、現在では nicovideo.jp に統一。はてなとなんら変わらない無駄遣いな姿勢。

yutorism.jp

今月独自ドメインに切り替わったはてなブログのお方。

動機はこちらに書いてありますが、

とりあえず、『yutorism.com』はアフィブログって指さされそうな気がしたので却下。『yutorism.net』もただの雑記ブログなのに壮大な感じがする。『yutorism.info』でもいいかなあと思ったのですが、なんか怪しげな情報サイトのような香りがします(笑)。

.org「解せぬ」

まぁ、トップドメインも時代背景や人によって感じ方が違いますねぇ。。。

まとまってないまとめ

あれ? 意外と .jp すくなった。(タイトル詐欺確定)

次はおもしろいサイト名でも並べようか?