
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

FUNAI のテレビデオに、感謝する記事。

香ばしい記事 日記 思い出話

地元のケーブルテレビさんと KDDI の尽力と営業力によって「工事費無料」により、おいらのお部屋の STB が SMART TV なるものにとってかわられた。

なにやら、SMART TV の筐体自体が新たなモデムになるということに驚きを隠せないおいらであった。以前の時々繋がらなくなる不安定なモデムから、これで安定するといいな。

しかし、おいらの部屋のブラウン管テレビは FUNAI である。

f:id:weep:20160122165854j:plain

それは、おいらの部屋からこのブラウン管テレビが消えることを意味することになる。SMART TV と言うものは、HDMI のみしか対応していないし、最近のテレビゲーム機HDMI 必須*1ときたもんだから、これは避けられない。ブラウン管テレビじゃ HD画質で楽しめず細かいテロップ文字すら読めないのだ。

f:id:weep:20160122165934p:plain

おいらの使ってたのは、1999年製 FUNAI テレビデオ

ビデオ部分は2003年以前から故障しているので、完全にテレビとしての用途専用であった。テレビデオ特有のビデオ部分の故障しやすいさは、なんなんだろうか。

ちなみにビデオ部分の修理は何度も行ったが、キリがないので別途で動くビデオデッキがあるのでそれを使うことになった。そう思うとテレビデオって買うだけ損だな。。。

f:id:weep:20160122170057j:plain

FUNAI って最近聞かないなぁと思う人は多いかと思うが、現在は子会社に収めた DXアンテナの「DXブロードテック」ってブランドでやってて、未だに VHS と DVD 一体型のデッキとか売ってるんじゃないかな? 日本ではパッとしないけど、欧州ではFUNAIは有名メーカーだったりするらしいよ?

このテレビデオは、おいらと弟たちのゲームライフを支えてくれた立役者であり、スーパーファミコンプレイステーションセガサターンニンテンドウ64をこのテレビデオを通して楽しんだ。

捨てるのはもったいないが、お礼を言いたい。

今までありがとう船井電機テレビデオ

微妙な大きさのASUS社のPCモニターが、あとを継ぎます。

これで、我が家は液晶のみになり、液晶の時代に飲まれてしまった。

今更、こんな話題をするうち、田舎なのん?

のんのんびよりですら、液晶テレビだってのにさ。。。。

*1:PS4 WiiU レトロフリークの三重奏