
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

ニワカが、PlayStation 4 を買ったらこうなる

ゲーム 日記 PS4

どうも、ニッカウヰスキーが全く飲めない ニワカこと weep です。

f:id:weep:20160107160140p:plain

そんなわけで、払い過ぎたおカネが戻ってきたり、中古品を売ったりしてできたおカネで、PS4*1を買いました。たぶん多くの人が「やめときなよ? PS3にしとけよ?」と思ったことでしょう。おいらも少し後悔をしたところです。はい。

ちなみにおいらは初代 PlayStation しか所持したことがありませんので、SCE 関連は相当な知識不足な感じです。本体の電源ボタンを探すのに5分間かけたり、電源入れたらエアコンや石油暖房機みたいに「ピッ」って鳴り出すのに驚いたりする程度のものです。

これで、おいらの所持しているゲーム機は。。

PS4ってなあに? おいしいの?

f:id:weep:20160107150507p:plain

と言ってもまだ、ソフトを持ってないのです。ソフトは今月発売するものを買おうと思ってる感じで、いちおー予約はしときました。予約すると安くなるお店で買うのはたぶんお得ですよね? PS4本体買った時についてきた微々たる割引券との併用はできるのかはまだ知らないけど。とりあえず買うものリストは以下の通り。

PS4は過去のPSとはまったく違う?

おいらは知識不足です。

PS4買った動機は、「ニコニコ生放送ができるツール」である理由だけで何も考えずに買ったわけですが、ゲームプレイ中のみでしか生放送ができない仕様であることも、PS3以前のソフトとの互換がないことも、全く知らなかったという、言わば3文字で要約すると、「ニ・ワ・カ」です。「ニワカ」という罵倒用語的な使用が近年盛んですが、それによって同名の京都のジュエリー会社のひとも堪ったもんじゃないって話ですよね。YouTubeの広告で存在を知りましたが。「プレゼンツバーイ、ニワカッ!」

どうやら、過去のPS製品とはアーキテクチャとやらが違うようで、どう天地が転がっても互換性に対応させるのが難しいらしい。このままではよろしくないと思ったのでしょうか PlayStation™Now といった、過去のPS製品をサーバー上で動かす有料サービスといった苦肉の策。涙が出そうです。

PS4新作のほとんどが、PS3版やPSP版もあったりする

おいらが予約したゲームもそうなっていた。

まことに、親切設定なマルチプラットフォーム展開であるが、開発者にとっては心折設定であろうがな。とくにデバッグチーム泣かせとちゃうんか? せやろ、ゲーム業界のみなみな様がた。

まぁ、おいらは「PlayStation 4」の発展と未来を応援しています。

さて、次は「NX」のためにカネ貯めておこうっと。

*1:パッケージのコピーライト表記が2014年となっているので、古いほうのモデルです。

*2:要アンテナ接続。おいらはVHSデッキにアンテナ接続。

*3:AV仕様ファミコン」と聞いて卑猥に思う人は重症かな? ハッカーインターナショナルでも御用達だったのかな?

*4:コントローラ及び電源ケーブル等、紛失。

*5:ゲームボーイプレーヤー付き。もはやゲームボーイプレイ用。

*6:押し入れになぜか2台。銀色と金色。

*7:黒。弟に貸して呆気無く壊されたもの。

*8:Newスーパーマリオブラザーズ2仕様。よく純正のACアダプタを失くすので、しょぼい非純正品で充電する。最近は、シャンティ と サマーカーニバル'92烈火 しかプレイしていない。サヨナラナグザット

*9:押入れになぜか2台。白と黒。付属品配線がばらばらで収集がつかない。

*10:ソフトはスーパーマリオメーカーのみ。他はほとんど売り飛ばした。

*11:スーファミヨッシーアイランド専用機と化した