
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

新聞社は新聞だけじゃないから怖いのです。

日記 知ったかぶり 香ばしい記事
軽減税率 3党合意にも違反していない : 社説 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

最後の1行が笑える。 "民主主義や活字文化を支える重要な公共財である新聞や出版物に対する理解を欠いていると言わざるを得ない。" / 新聞紙は読む物でない用途では生活に役に立つ物ではあるんだけども、公共財だあ?

2015/12/21 01:34

いつも観てるチャンネルは「テレビ金沢*1」の weep です。

f:id:weep:20151222110802p:plain

理由はアナログの時から最も映りが良かったからで、開局するまではくそ映りの悪い北日本放送*2が、あんなに綺麗に映ると感激したものです。

ま、おいらの住んでるところは難聴地区という田舎特有の要素がありまして、「BS*3かケーブルテレビに契約しないと、良いがに観れんげんよ?*4」と言われたため、近所中BSアンテナかケーブルテレビの配線がないと言ったおウチはめったにありません。

地デジになってからも、老朽化した回線と設備*5で、地デジはくだらないしケーブルテレビ代がもったいないんで、できるだけCSを観てるいった感じです。

おい、ここまで新聞社の話題がないじゃないか!

釣り記事オッスオッスとか思った方は、はてな民にはいないと思いますが。

「新聞社は新聞だけ売ってる」わけではなかったのです。

「新聞社は新聞だけ売ってる」と単純に思ってる人が多いかもしれません。

おいらもそう思ってたのですが、なんとなく知りました。

実は、地元ではケーブルテレビ局を運営してる会社は、地元の大手地方新聞社の傘下であり、事務所も同社内にあったりするのですね。

今もおいらが、そこらへんの古新聞よりもタメにならないクソ記事を書いてるのも、そのケーブルテレビさんのお陰であったりします。

契約年数はテレビは20年を超え、インターネットプロバイダは10年を超えるほど、うちはその地方新聞社の消費者なんです。

ちなみに新聞もそこのをとってて、それは20年以上契約してます*6

ちなみに、前述した「テレビ金沢」の筆頭株主でもあったのです。

テレビとネットをうまく牛耳ってたわけなんですね。

だから怖い。

ああ。新聞怖い。

ああ。「しんぶんし」逆さに読んでも「しんぶんし」。。。

ああ、新聞怖い。

*1:日テレ系列

*2:おとなり富山県の日テレ系列

*3:当時はまだNHKWOWOWしか無かった時代

*4:金沢弁:良い感じに観れないんだよ?

*5:流石に改善されてると思うが、やはり調子悪い時は悪い

*6:おいらが生まれる前、おやじが「燃えよドラゴンズ~」状態だったため北陸中日新聞とってたらしいがそこまでは知らん