
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

weep.jp 今年の自薦記事ベスト5

日記 香ばしい記事

へい らっしゃい。

ライブドア仙台メンテナンスか仙台ジェンキンスか迷ってたあの頃の weep です。

どんな頃の weep とかどうだっていいので、本題に入って速く寝たいのです。

★ ☆ ★

当サイトの注目記事は、おいらにとっては失敗記事。

f:id:weep:20151211021754p:plain

こんな人気記事とかを見てもらいたいのではないんです。

もっと見てもらいたい今年の記事を自薦してみました。

詳細から後日談までを、添えてつつ紹介するよっと。

★ ☆ ★

5位

壁にメリー.com は、ガンガンオンラインで連載中の漫画だっそうです。

一見日本語ドメイン名くさいのですが、これは漫画のタイトルなのです。

たまたま無事に空いてたのでおいらが速攻で衝動買いしました。

なんで、スクエニは連載前にストックとかしなかったんだろうか。

おケチだから?

なお現時点では、作者ならびにスクエニからお叱りはされておらずスルーされてます。

こちらとしてはアクセスログは取っておらず、公式サイトへの転送だけのURL仕様にしてあります。ご安心を。

http://壁にメリー.com/

連載終了までドメインは更新していくつもりです。

うちドメインジャンキーじゃき*1

★ ☆ ★

4位

去年、野々村竜太郎が世間をお騒がせしたさなか、おいらは彼の発言をカラオケ字幕にして遊んだ動画を投稿して、珍しく良い成績を残した。

そうそう、つい最近ですが、ニコ動のモノマネ投稿者、マスターこと福山○治さんが歌っていただいたらしいです。ありがたいことです。

たまたまその方のニコニコのコミュに居たので、投稿された時はびっくりしましたよ。

D

投稿してから、1年ちょいすぎても「まだ遊べる」もとい「まだ歌える」。

と、ここまで書きましたが、「この野々村のカラオケ動画って weep さんが作ったんですか?」ってまーた言われそう。

そうだよ。Flashで編集したら休日が潰れるほどかかったっけなぁ。

弟に「こういうの作った」と説明。見せる前からワロうてたほど、おかげさまで拡散と歌っていただいた方々のお陰でよりパンチのあるタイムリーな動画になりました。

日頃、コメント0の動画投稿者でもこういうことがたまにあるんですって。

だから苦手な動画編集も堪えて堪えて。。。

★ ☆ ★

3位

漫画描いた。

ハイつまらん。

★ ☆ ★

2位

Flash 衰退論者が万歳三唱をする要素になったであろう出来事があった。

ニコニコ動画ニコニコムービーメーカーを介した .swf 投稿が終了したのだ。

Flashの前身である「Future Splash Animeter」は、カニが描かれたパッケージだって知ってる人は少ない。

「Future Splash」という前身の名称を短縮化させ、往年に「f」のロゴの文字が赤みがあったのもカニがモチーフになってるとも言われており、買収して名称変更したにしろ Macromedia は、Future Splash に対してよほどの敬意を感じさせる感じがまた個人的には良かったんだがな。

なぁ Adobe よお!

また、MicrosoftSilverlight は、「向こうがカニなら、こっちはクラゲだ」って感じだったりしてたのですよ*2。。。

こんな知識、 Flash に詳しい人だってほとんどが知らないだろうな。

Flash衰退論者の皆様がたにはどんどん HTML5 や Uinity や RPGツクールMV で、艦これをコテンパンに打ち負かせるような感動作を作り続けてもらわなきゃならんのよ。

なぜそれをしないんでしょ?

衰退論より衰退させるきっかけとなる作品を作るのが建設的な議論よりも建設的よん。論より証拠だからな。

はよ。

★ ☆ ★

1位 

f:id:weep:20151124172102p:plain

というブコメでトートバッグを当てた話。

★ ☆ ★

まぁおやすみ。

*1:どこの方言?

*2:ただの噂