読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

Web広告をもっとシンプルなリンク先にすべきだ

インターネット 思い出話 日記 知ったかぶり 香ばしい記事 ゆかちぃ

f:id:weep:20151207030357p:plainf:id:weep:20151207030404p:plain

画像は、エネルギー波を繰り出す女子高生|フリー写真素材・無料ダウンロード-ぱくたそ より、河村友歌さんだけを切り取った良い素材です。

画像の娘*1に是非とも踏まれてしにたい weep です。

最近のWebデザイナーさんは、デザインそっちのけで、og:image*2を、「不法にパクって使ってでも重視しろ!!」って行動で示してるお触れ書きを少しかじったので、おいらも少し頑張ってみました。

2015下半期Webデザイナー、ディレクターなら絶対読んどけっていう厳選記事 | Flips Blog Web担の小技

よくわかったわ。要するに言いたいことは、 og:image の画像選び >>>>>>>> Webデザイン

2015/11/26 12:40

そんなのはどうだっていいので、本題にいきます。

昔の話ですが、Internet Explorer では、リンク先がパーセントエンコーディングされてる場合、ステータスバーを見ると変なロシアかギリシアっぽい文字の羅列の化け文字になって表示されてた覚えがあるんですが、指摘されて修正されたか、技術的に修正できなかったか、理由はよく覚えてないんですが、やはりリンク先のURLがわかるようにすべきであるといった風潮が正常な文字列に修正させたのだと思います*3

Web広告(アフィリエイト)も、そういった意味でも、そろそろURLをわかりやすくすべきだと思うのです。

例えば、アマゾンのアソシエイトみたいに。

とれるんボー ブラック 40本入×6箱(240本) *4

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00JO00DNG/weep-22/ref=nosim

「これはアマゾンですよ」「これはアソシエイトですよ」って潔くて、分かりやすいのが、安心安全のWeb広告のお手本のようなもので、ますますイメージアップビンビンです。

詳しく言いますと、URLに「weep-22」「tag=weep-22」みたいなものが付いていると、アマゾンアソシエイトだということがバレバレの仕様であるものの、それを取り除いたとしても商品リンクに無事に辿り着けるのです。みなさんはマネしないようにね?

このアマゾンアソシエイトのリンクは、貼り付けた人が選んだ特定の商品であり、個別の商品リンクだからこのようにシンプルなURLができるってことなんですよね。

しかしながら大体の広告業者は、アマゾンの個別の商品リンクとは違って MD5 だか MK5 だかわからないの英数字の羅列を、金魚のうんちっちのようなクエリーで、とてつもなくながーいながーーい。何の脈絡もない女の話並みに長くて意味不明なURLで、しまいにはどこに飛ぶか分からない転送用の短縮URLがそこに飛ばしてくれるかもしれない*5

せめて、クエリーを転送先のURLとかにして欲しいものですが、そうも問屋は卸さない間引きしまくり業者のみなさまがたは、利益中心で他に大切なことなど考えちゃいないし、独自ドメインやURL全体のセンスのカケラさえない*6

さらには、ランダムに表示させたり、個々のユーザーにマッチングした広告を出すために「アイフレーム」や「ジャバスクリプト」*7を用いて、ハイテクな広告を演出させて、特定の商品を選ばなくても勝手に向こうが選んで表示してくれるから広告主にもアフィリエイターにも便利なものです。

ま、便利なものというのは万能包丁並みに危険が伴う諸刃の剣です。

もしも広告主が悪質だったらどうでしょう?

マイクロアドさんとかマイクロアドさんみたいな広告配信社のような展開になります。

マイクロアドさんは2回も、ページタイトルどころか、ヘッダーのHTMLタグがまともじゃない感じの申し訳程度のお詫びページ1枚と1枚で頭を下げたつもりでした。

まぁ、被害者だから仕方がない。

被害者とは言え、2度目の同じ過ちをお詫びでページで許された広告配信社が存在する経緯のあるこのやさしい世界がこれから永遠と続くだろうか?

さらなる恐怖は、今話題の「VVVウィルス」でありますが、これは序盤かもしれない。

これから先、Web広告は複雑になっていくかと思うと、FlashPlayerも使えません、niconico とっととどうにかしろや。マイクロアドの広告貼ってた共犯者様よお!

なんて危機感がないんだろうな。利益中心未来なんて知~らない。

なに? ここはアフィカスにやさしい世界かい?

ずっとアフィカスにやさしい世界のままなのかい?

われわれは*8、広告主と広告配信社とアフィリエイターをどこまで信じればいいのでしょうか。。。

おいらは泣きました。

世間の危機感のなさに泣きました。

そして、おいらは、今決意しました。

このサイトの特定のアフィリエイトを外しました*9

たかだか数十円にも満たない利益なら、貼らないのも同じ weep.jp がお送りしました。

では、おいらの初音ミク処女作曲動画を見ながら良い夢を見てね。

いやはや。

われわれは、個人サイトをどこまで信じていいのだろうか?

そっちのほうも気がかりです。。。

おつすみ~。

*1:ちまたではゆかちぃって呼ばれてるらしいが、ニコ生の「ゆかちー。」とはどんな関係なんでしょうか? ああ関係ないのか。

*2:ページ用のサムネ的なやつ。はてなブログで言うところの「アイキャッチ画像」を指します。

*3:もしかしたら日本語ドメインの話かもしれない。どっちだろう?

*4:最近買った商品がこれでした。お恥ずかしい!

*5:それはアマゾンにもあるか。amzn.to な。

*6:a8.net さんはドメインはすごいのに、広告リンクの羅列がなんか古臭い。

*7:iframeとかJavaScriptと書きますが、かな英数の切り替えがだるいのでカタカナで記述します。

*8:主語が大きいですが、ここはギャグですからね?

*9:まぁ、先述の安心安全なアマゾンは今後貼りますけどね