
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

背景画像を作った。

はてなブログpro はてなブログ 香ばしい記事 知ったかぶり 素材

weep です。

はてなブログ用の背景を前記事の漫画を描く傍ら作ってみました。

f:id:weep:20151204234510j:plain

汚い他人の自由帳な感じに作りました。

おいらが作ったけど、まぁフリー素材としてみんなも自由に使ってどうぞ。

なお、撮影に使用したノートには、メーカーの記載は全くないため不明。

たぶん無印良品さんあたりかなぁと思います。違ったらごめんね。

* * *

はてなブログへの設定方法

はてなブログの管理画面にアクセス。

この時、管理したいブログをちゃんと選ぶように。

→デザイン→ねじ回しマーク*1(カスタマイズ)→背景画像を押します。

f:id:weep:20151205181906p:plain

上の画像のとおりにすればおk。

今回の背景画像の作り方

  1. ノートを用意する。

    f:id:weep:20151205203723p:plain

  2. 開いて破いて

    f:id:weep:20151205205856p:plain

  3.  撮る

    f:id:weep:20151205210033p:plain

  4. 画像編集ソフトで撮った画像を開く

    f:id:weep:20151205210208p:plain

  5. 上部を下部に新規レイヤーとして移動させてつなぎ合わせる

    f:id:weep:20151205210411p:plain

  6. 新規レイヤーを最背後にして消しゴムやペンで根気よく修正する。

    f:id:weep:20151205211431p:plain

  7. 完成。

    f:id:weep:20151205211300p:plain

補足と結論

6の説明が難しいので、補足すると。。。

透明度の高めな設定にしつつ影の色をスポイトで取得し影をつければよろし。

透明度の高めな消しゴムを駆使して立体感や違和感をそぎ落としてください。

あと黄ばみ目立たせるために茶封筒を下に置いて撮影したりなどの工夫してます。

とまぁ、方法を文章で説明するだけでも、面倒な作業だと思えてきた。

自分で作るよりフリー素材かっぱらって来たほうが時間の無駄にならなくて良いです。

おわり。

*1:厳密には「片口スパナ」と呼びます。