
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

レトロフリークでファミコンしてみた。

役に立たないレビュー 調べてみたシリーズ 動作確認 香ばしい記事 ゲーム レトロフリーク ファミコン 趣味 任天堂

動作可能の「Newファミコン」持ってるおいらですが。。。

検証用に「レトロフリーク」を購入。

先日のソファに続いての高い買い物となりました。

あっ、購入の際は「発売元:Amazon」で買ってね。そっちのほうが安いから。

#おいらは、間違えて、ゲームナンチャラって発売元から購入し、5000円ほど損した。

そんな不幸話はどうだって良いので、

スーパーマリオブラザーズ3」実機と比較してみようか。

NewファミコンAV仕様ファミコン

f:id:weep:20151102014956p:plain

画面外の背景色を大胆に見せつけている。これがマリオ3最大の醍醐味だ。

音が良いのは流石実機だが、往年のアンテナ接続の紅白機の方が音質良いらしいよ。

WiiU バーチャルコンソール

f:id:weep:20151102015450p:plain

なんか暗い。夜なのかな?

画面外の背景色チラを、申し訳程度に見せてどうする?

音は圧縮された音質みたいに歪みがあり、これは Wii バーチャルコンソール同様。

とても正規品とは思えない中途半端な代物。

カネドブの一言。

レトロフリーク

f:id:weep:20151102015711p:plain

画面外の背景色を見せなくしてきた。非正規版の癖に丁寧な対処に脱帽モノ。

だが、それゆえに半ブロック分先が見えず、ファミコン世代者には狭く思うだろう。

音に関しては、WiiU バーチャルコンソールよりもマシなのが、逆に驚きである。

だから、WiiUはそれほど売れないのではなかろうか(憶測)。

画面表示か、ボタンの反応か、どちらかに微妙な遅延がある。

f:id:weep:20151102020045p:plain

とまぁ、おいら的には無事にクリアできたんで、プレイに支障はないかもです。

まとめ

WiiU バーチャルコンソール は、カネドブ。

ハードオフめぐりして、古いゲーム買いあさりしたほうが安上がり?

問題は、レトロフリークが現行機並みにクソ高いのがハードルなんだよなぁ。

いずれは安くなるのでしょうか?

それにしても、レトロフリークは人に読ませる気がないほど文字が小さすぎ。

使用許諾なんて、どうやって読めっつーんだよハゲ。

f:id:weep:20151102025931p:plain

おまけ

f:id:weep:20151102022941p:plain

レトロフリークの およそ 1.5台分の価格で入手した。

この某日本未発売のゲームボーイカラーソフトも作動。

このソフトは、ゲームボーイカラーと、ゲームボーイアドバンスとでは、タイトル画面に表示が少し異なるが、どうやらゲームボーイカラーとして判定するようだ。

音はちょっと微妙だが、まぁゲームキューブゲームボーイプレーヤーもそうだし。

なにより、画面表示が大きくて見やすい。

f:id:weep:20151102022953p:plain

f:id:weep:20151102023003p:plain

ゲームキューブゲームボーイプレーヤーと比較したいけど、同じ結果だから割愛ね。