
おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

おいらが WordPress を辞めたくだらない経緯と理由

WordPress 香ばしい記事 知ったかぶり 思い出話 インターネット PHP 続き読むが本編

漫画にすると長いので文章にしました。

どうも、wp こと、weep です。

出た~ WordPressWikipedia も、wp って略奴~

正確には、おいらは「WordPress」をやめて、「@DIARY」と「はてなブログ」と「Google Sites」にしたことになります。

しかし、「@DIARY」がたった数年でサービス休止してしまったので、「はてなブログ」と「Google Sites」が残った感じです。

おいらは、「@DIARY」と「はてなブログ」で何度か、改善すべき点を記事にしたり、お問い合わせフォームで嫌味のように運営を煽った文章を書いて送信しましたが、これは性格が良い証ですね。

「@DIARY」からは随時要望通りの改善が行われ、何度かアマゾンギフト券500円分をくれたのですが、何故か現在では幻になってしまわれたので、今となってはすごく無駄なことだったかもです。。。

で、「はてなブログ」に移動してきたわけで(帰ってきたとも言える)、「ブログ投稿通知をツイートする先のTwitterアカウントを自分で決められるようにして欲しいよね?」ってごねたら、改善された経緯があります。

「ごねれば、運営が対応してくれる!」

おいらは甘い果実を知ってしまったため、これと同じ手がどうしても使えない WordPress を使えない体になったのです。

なんせ、WordPress は日本人が作ったものではないし、ましてや、日本ユーザーが使いやすいよう、日本の有志の人が勝手に独自で修正を加えまくったアレ(いわゆる ME版)が過去にはありましたよね。

そのくらい、日本人にはとっつきにくいと言うか、あんなん使う人は相当暇以上の時間に余裕があるのか、インターネットとオナラしかできないマゾなのか、WordPress 本買い漁るほどの溢れんばかりの愛でもあるのか、おいらには分かりませんでした。

ME版が、日本における WordPress だった当時、おいらは日本発のインストール型PHPブログの「Blogn Plus」を使ってました。

Blogn の 作者さんにあらゆる提案もしてました*1

「Blogn Plus」も、本体の改造必須のモジュール(WordPressで言うところのプラグインかな?)の配布が多くなり、バージョンアップの時に毎度泣かされることになったので、やめにしました。

すると、ME版なんて言うのはなかったことになったほどの決定版である「WordPress 日本語版」が登場します。

その時こそは、おいらも WordPressを使いました。

10回以上インストールしなおしたことがあるのです。

何故かといいますと、、、

ログが大きくなることによる重さを解決するには、サーバーのチューニング必須だったということと、ゴミとか消すようなプラグインを入れるなどありましたが、おいらの無い頭のせいか、勉強不足なのか、コアサーバーだからなのか、あまり改善されませんでした。

しかし、最も決定的な理由は、おいらはサイトを移転したり、閉鎖したり、ドメインを移転させたり~を、繰り返す発作が断続的に起きる病気がありまして、そういったメンヘラ野郎の運営方針には柔軟に対応できない WordPress は、もうやめました。

f:id:weep:20151030201718p:plain

こうして今のおいらは、ごねても対応してくれる「はてなブログPro」を利用しているクソに成り下がっているのです。

レンタルブログというのは、黒歴史製造とその化石化するにはうってつけで、その覚悟で利用するのであれば構わないのですが、そういう黒歴史が残ってしまっては、「自分カコワルイ」に困る人こそ、インストール型の WordPress でこっそりするのがぴったりだと思いますし、複数の筆記者が居るブログにも便利だと思います。

ですが、おいらのような、ぼっちでわがままで寂しがり屋さんのサイト閉鎖したい病発作メンヘラ野郎にはレンタルブログで充分なんです。

WordPress カッケー! ドヤッ!」と、背伸びしなくても、ブログなんて訪問者の目に見えない仕様よりも、それなりのデザインと記事の内容で戦うべきです。

WordPress である必要があるのは、「遺憾なく、WordPress 愛がある人」だけで良い。

おいらにはそれが皆無なため、WordPress を使わないのです。

f:id:weep:20151030201234p:plain

それにしても、「はてなブログ」や「はてなダイアリー」で、よく記事書いてるような人たちが、なんで得意気に WordPress の話題をするのかが、おいらには分かりません。

それって、実は、WordPress よりも「はてな~」使いやすいからとちゃうん?

なーんてな。

そんなわけで、合言葉は「Movable Type / ID: Melody / PASS:Nelson」の weep でした。

ごきげん you!

p.s. WordPress を使ったレンタルブログもありますが、あれ使ってる人って、Blogger 利用者より見かけない気がします。

*1:UTF-8標準を提案したり、Blogn が、Jugemを意識した仕様であり、素材の流用問題が発覚した際、おいらは「Jugemっぽさを失くすため、eid=* → e=* とか、cid=* → c=* 感じに方が良いよね?」って提案した覚えがあります。違ったらごめん。。。