読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいらの動作確認

[ダジャレ]どうさ、確認してみた?

印刷のことなら格安・激安の印刷通販【ラクスル】

「Googe サイト」のクソなところ!

はてなブログ はてなブログpro 香ばしい記事 Google インターネット

Google サイト」と言うのは、あの「世界の Google」をもってしても、中途半端なサービスである。

YouTube」や「Adsense」とか金回りの良いサービスは日々改良されてるというのに、「Googleサイト」は利用者が居ない閲覧者も居ないで改良されにくい状態だ。、改良を施せばもっと良いサービスになるのにもったいない。

当初は可能だった Adsense 貼り付けが現時点ではできなくなる。*1

話したいことはそれではなくて、以下のことだ。

Google サイト」の og:image が、「http://」からでなく「/」から始まっている。

f:id:weep:20150723155935p:plain

その結果....

f:id:weep:20150723182557p:plain

Hatena Blog で、リンク埋め込みを貼り付けると、おかしなことになる。

画像がデッドリンクになっている。

実際にやってみたら。。。

ほら、こうなる(筆記現在)。

どうやら、リンク埋め込みページを生成する hatenablog-parts.com の仕様では、 og:image のURLをそのままつけてるだけなんですね。たぶん。

結論

Googleサイトはクソだ。

p.s.

いやぁ、これは遠回しに、「Hatena Blog がクソだ」と言ってるわけではないです。

たぶん。。。

*1:おいらの「SHII.NET」では、Adsense 貼り付けできなくなる以前に、過去に Adsense 貼り付けた状態のデータが生きていたので、既得権益という形で表示できているのです。